9.30 エンカレッジとコラボして、ワークショップ「アイのポスト」を開催しました!《レポート》

Posted on Posted in アイのポスト, ナムワーク, レポート

9/30、東京へ台風が迫っていた日曜日。

・・・ところが、朝起きてみると、晴れ間がのぞき、うっかりしていたら洗濯物を干してしまいそうなお天気。台風が来ぬうちに、予定とおりワークショップを開催することができました。

 

この日は、うつ病患者の家族向けコミュニティサイト「エンカレッジ」とナムフォトがコラボして、うつ病患者のご家族や、身近な立場で支えている方が対象でした。

 

エンカレッジの林さんご自身も、うつ経験者。

そして、私も病名こそはもらわなかったけど、「あの時、ひょっとして、うつだったんじゃないか。」と思えるような時間が、過去にはありました。(多くの人に、そういう時間があるようにも思います)

 

うつでも、他のどんな病気でも、いや、病気ではなくても。

もやもやと考えてしまったり、悩みの渦に巻き込まれてしまうことは、誰にだってあります。

 

そんな時、1分でも、1秒でも、もっと短い、ほんの250分の1秒であっても、

何か楽しいことや、嬉しいことや、美しくて心奪われるような時間が人生の中にあれば、

やがて、その時間が少しずつ増えていけば、

良い方向へ向いていくのではないか。

 

そして、良い方向へ視線を、心を向ける際に「写真」という力が役に立つのではないか。

 

そんな思いでお話させていただきました。

 

参加者の中には、過去自身がうつで、転職を繰り返したのちに、うつから抜けることができ、今は辛い人を助ける立場でお仕事している方や、

家族を支えながら、上手にスポーツで発散している人など、色々なバックグラウンドを持った人たちが集まりました。

 

自己紹介時に、最近のイチオシ写真を見せ合いっこ。

20181004_waseda_shimane

20181004_waseda_nike

 

20181004_waseda_kango

 

20181004_waseda_egao

 

20181004_waseda_tama

 

 

 

 

その人が大切にしている風景や価値観が伝わってきて、

生きて行く上でギュッと抱きしめていたいものを、改めて確認するような時間でした。

 

 

 

このメンバーでのアイのポストは、10/9スタート。

どんな写真がポストされるか、今からとっても楽しみにしています!

 

 

林さん、ご一緒くださったみなさま、本当にありがとうございました!!

 

 

□参加者の感想

・これまで見逃していた小さな”光”を見つけていきたいです。当たり前と感じていたことに関して、少し違った目線を持つことにより、自分の人生観に影響を与えられるのだと思えた。場所や人数など、雰囲気がよく、有意義な時間でした!!ありがとうございました。

 

・分かりやすくて、面白かったです。カメラ技術が本格的過ぎたらどうしようという不安もありましたが、今から始められる→けど、素敵写真が撮れる ワンポイント講座でしたので、すごく満足です。

 

・早速色々チャレンジしてみたいです。日々のイライラ、ストレスを解消する新しいアイテムができて嬉しいです!

 

・写真はこれまで撮られるのは苦手で、なんだか作られたもの、リアルじゃない感じがして、あまり好きではなかったんですが、この機会に好きになれそうかな、と思います。

撮り方によっては、自然、ありのままも切り取れるのかな、と思いました。

 

20181004_waseda

アンケートをご記入中のみなさま。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です