「わたしポートレイトを手に入れよう!〜まち旅を通して ”らしさ” が見つかる写真ワークショップ」のレポート後編になります。
前編はこちらから!
10月5日、京王電鉄さん、京王電鉄不動産さんに後援いただき、笹塚駅より徒歩30秒の、「笹塚アキチ!」という、素敵なデザインのコミュニティスペースで、写真ワークショップを開催させていただきました。
プログラムは、「写真」というツールを使って自分の眼差しや好きなもの、個性を見つめる時間と、問いや対話を通して、自分の内面を深掘りする時間を、交互に進めていきました。
対話の時間では、お互いが初対面だからこそ、言えることや、発見できることが色々あった様子で、どのグループもとても盛り上がっていました!
そんな深イイ対話のあとに、お互いの写真を撮り合うポートレートタイム。
実際にプロフィール写真を撮りあいっこする前にみなさんに問いかけたのは、「どんなイメージを伝えたいですか?」ということ。
ひとりの中には、色々なわたしがいる。
誠実なわたし、素直なわたし、セクシーなわたし、かっこいいわたし、
男らしいわたし、女らしいわたし、
アンニュイなわたし、爽やかなわたし…
撮られる前に、自分で「こんな私を写真に残したい」と意図することはとても大切です。
撮られる側のポイントとしては、
「他者からどう見られるか?」という自意識を超えて、「I am here」の感覚で、カメラマンを信頼する大切さや、体感覚をお伝えしました。
あとは自由に撮影タイム。
すでに、お互いの価値観や人生観に、対話をとおして触れたあとだったので、
撮影上でのコミュニケーションもスムーズだったようでした◎
「プロフィール写真を変えたいです!」
「会社ではなく、個人ですすめてるプロジェクト用に、プロフィール写真がほしいと思ってました!」
そんな意欲を持って参加してくださったみなさんが、楽しみながら、写真を撮りあいっこしている様子を見ると、とても嬉しくなります。
「これまで、SNSで自分の顔の写真を出したことがなかったのですが、これを機に変えようかな。」
と、その日の夜のうちにご自身のFacebookの写真を変えてくださる方も。
「人の写真を撮る面白さに目覚めました!」という方がいたりして、とてもよい時間になりました。
色々みんな、いい顔してますー。
本当にありがとうございました!
たくさんの「らしさ」を発見するような写真がたくさんあったので、ご紹介します。
ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!