10.5.Sat.「わたしポートレイト」 を手に入れよう! 〜まち旅を通して ”らしさ” が見つかる写真ワークショップ

Posted on Posted in イベント告知

bn-800-600

SNSや、マッチングアプリのアカウントで重要視される「わたしの写真」と「プロフィール」。

あなたは、お気に入りの自分のプロフィール写真を持っていますか?
また、プロフィールテキストを書くときに、悩んだり困ったりした経験はありませんか?

ところで、一体どんな写真が「あなたらしい」でしょうか?
自分の美点や、良いところって、どんなところでしょうか?

engineer2up

momoko

写真撮影とインタビューワークを通して、自分の内側と外側から「自分らしさ」をあぶり出します。
「らしさ」は既にあるもの。気負わず楽しくワークする中で、にじみ出てくるもの。
どなた様も安心して、気軽に取り組んでくださいね。

最終的に、SNSのプロフィール写真と、プロフィールテキストを手に入れちゃいます!

まちを旅して、自分を旅する。
楽しみながら、自分を知る。

そんな写真ワークショップになっています。

Workshop風景

src-ws風景

さらに、今回追加で「写真の撮られ方のコツ」についてもレクチャーします。
「カメラの前だと緊張してしまう」「撮られ慣れていない」という方にぜひ聞いていただきたいです。

呼吸の方法やちょっとした体操、などを交えて、身体感覚で「写り方」を体得していただきます!

■概要
日時:2019.10.5 (土) 13:00 – 17:00 
会場:笹塚アキチ!ツナガルラウンジ(B1F) 京王線笹塚駅より徒歩1分
東京都渋谷区笹塚1丁目56−7

■タイムテーブル ※変更の可能性もありますが、内容はこのような感じです
13:00
・  アイスブレイク:SNSアカウントのプロフィール写真を見せながら自己紹介
 └名前、お仕事、なんでこの写真をプロフィール写真に使っているか、自分の好きなところ


13:10《ワーク1》
・写真表現ワンポイントレッスン
・まちを旅するワーク(20分で、魅力的なものを見つけて写真に撮ってくる)
・ 写真発表会 or シェアタイム


13:45《ワーク2》
・インタビューワンポイントレッスン
・ インタビューワーク(私らしさを引き出す5つの質問をお互いに)
・ シェアタイム


14:30《ワーク3》
・ ポートレイト撮影ワンポイントレッスン(”撮られ方のコツ”もレクチャーします!)
・ポートレート撮影ワーク
・ 一眼レフ本格ポートレイトセッション


15:30《ワーク4》
・「どんな自分で、他者と繋がれると幸せか?」を念頭に、プロフィールテキストを書く目標を整理
・プロフィールテキスト作成


16:00《ワーク5》
・「Ai Post」グループインタビュー


16:30《発表会》


17:00《おしまい》

– 場所を移動します –
17:30〜19:30 《懇親会》

■こんな人にオススメ
・SNSやマッチングアプリ用の写真、プロフィールテキストが必要
・”自分の良さ” や “らしさ”を見つけたい
・”他者から見た自分” を、色々な人の意見を参考にしながら検証したい
・自分のポートレート(プロフィール写真)を色んな人に撮ってもらいたい
・ポートレート(人物写真)を撮影してみたい
・楽しくコミュニケーションしてみたい
・自信を持ちたい

■これまでの参加者の声
「講座を通して元気になれたし、これからを前向きに見つめ直すキッカケになりました」
「とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。写真を通して、これからも幸せを見つけて、残していきたいと思います。記憶だけでなく、記録にも」
「率直に自分に向き合えて良かったです。」
「バリアがあったり、ネガティブな感情や痛みも、自分の中にあるものなんて、本当はそんなに悪くないかも、、、と思えました。」
「初めて会った人同士で、こんなに打ち解けられるなんて思ってなかったので、楽しかった。」

■参加費
・ワークショップ(一般):5,000円+tax
・ワークショップ(一眼レフ本格ポートレート撮影付き):15,000円 +tax
 └後日3枚プロフィール写真を納品します
*懇親会は、近くの飲食店を予定しています。実費をご負担ください。

*お申し込み日時によって、消費税分が変動します。10/1以降お申し込みの方は、消費税分が値上がりしますことを、ご了承くださいませ〜^^;

■持ち物
・現在使っている自分のプロフィール画像
・筆記用具
・スマホ (お好きなカメラでのご参加もOKです。デジタルが望ましいです)
・PCに画像を取り込むケーブル

※プロフィール作成は、「紙」をご用意しておりますが、プロフィールテキストを書く際に、PCが必要な方はご持参ください

■定員8名 ※満員御礼

■会場「笹塚アキチ!ツナガルラウンジ」について
アキチ会場

笹塚駅徒歩1分以内

京王電鉄株式会社と京王不動産株式会社が京王線笹塚駅前 京王笹塚ビルをリノベーションし、2019年3月にオープン。
旅行者、施設利用者、地元住民が地域との交流、地域活性化をはかるためのオープンスペース。 KARIO SASAZUKA TERRACE(中長期滞在者向けの宿泊施設)のロビーとしての機能も果たしており、様々なイベントが行われている。

■懇親会 会場
キャンティ・クアトロ・シェルクラブ

■主催:株式会社ナムフォト
numphoto紹介-knit

「写真」というツールをとおして「等身大のアイを表現すると、人生の大切に出会える」という価値を届けている。主な事業は、写真撮影、写真ワークショップ、コミュニティデザイン(新しい繋がりが生まれる仕組みづくりや、コミュニティマネージメントなど)。
過去に東京ミッドタウン「PARK PACK」、ワコール「ホールスタディ」三井不動産「WORK STYLING」などで写真ワークショップを開催し、好評を博している。

■facilitator :田中 康寛
num-4894c7f59bfec5ddd303d9984dfbb76452441f56c26a2f3dd49226a3810c1894f596

新卒で国内メーカーに入社。家具の商品企画やマーケティングを担当した後、「働くことに潤いを届けきる」をマイミッションとして、働き方に関する研究や法人顧客へのコンサルティングなどを行っている。
学生時代は、活動データの解析からユーザ・エクスペリエンス(UX)を高める方法論の研究を行い、現在は、「価値観」と「空間」を切り口に「働く」のUXを高める活動に従事。
働き方も生き方も自由度が高まるにつれ、これまで以上に内省の必要性を感じていた中、ナムフォトの理念に共感し参画した。1988年生まれ。

■facilitator/Photographer  :楢 侑子
yukonara

美大在学中にカメラマンの仕事をスタート。フォトグラファーとしての活動を続けながらも、メディアに興味を持つようになり、メディアの企画・編集に従事。2010年独立してからは、コミュニティデザインの仕事にも関わるようになる。 そんな折、32歳のときに乳がんが見つかる。手術前に自身の「遺影写真」を撮影したところ、写真から自分の生命力を感じて元気になる。自分の生き方と写真に深く向き合う中で「ナムフォト」の構想が生まれ、2016年株式会社ナムフォトを設立。

【有名人の撮影経験】 平原綾香さん、伊勢谷友介さん、原日出子さん、JUJUさん、野口健さん、土屋アンナさん、小山薫堂さん、藤岡弘、さん、武田修宏さん、恵俊彰さん、六代目三遊亭円楽さん、伊東四朗さん、バナナマン、平野啓一郎さん、イッセー尾形さん、劇団四季、中田英寿さんなど多数

■後援:京王電鉄株式会社 京王不動産株式会社

■お申し込み
Peatixからお申し込みをご希望の方はこちら

■お名前 (必須)

■ふりがな (必須)

■メールアドレス (必須)

※返信はinfo@numphoto.comより行います。ケータイで迷惑メール防止フィルターなどを設定している方は、受信できるように設定をお願いします。

■確認のため、再度メールアドレスをご記入ください (必須)

■電話番号(必須)

■ご希望のプログラム (必須)

 参加費(一般)…5,000円+tax 参加費(一般)+懇親会…5,000円+tax 参加費(本格ポートレート撮影付き)15,000円+tax 参加費(本格ポートレート撮影付き)+懇親会15,000円+tax

■コメントがあればご自由にお書きください。

プライバシーポリシーをご確認いただいた後、チェックをしてください。
プライバシーポリシーを確認しました。

■ご入力いただいた内容を再度ご確認いただき、間違いなければチェックしてください。
入力内容を確認しました。

Please leave this field empty.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です