渋谷区の下町、ディープ笹塚を堪能したワークショップでした!《レポート》

Posted on Posted in ナムワーク, レポート, 写真ワークショップ, 写真講座

「渋谷をみんなで撮ろう!」Vol.4は、笹塚で行いました。

kokuban_taguchiP8240345

渋谷区の中でも、生粋の下町である笹塚。

会場は、旧笹塚敬老館。名前のとおり、地域のお年寄りのための施設だった場所がクローズして、現在地域のコミュニティスペースとしての利活用を社会実験中です。
少し暑さが和らいだ16時に会はスタートしました。

今回は、「笹塚」で生まれ育ち、「笹塚ボウル」をはじめ様々な事業を仕掛けている 株式会社京王興産 専務取締役の財津宜史さんをゲストにお迎えする豪華な会でした!

all-koza_num-3704

zaitsu-koza_num-3709

参加者は、地方ご出身の方も多く、「笹塚、初めてです!」という方も。

そこで、財津さんより渋谷区でありながら、中野区・新宿区・世田谷区に囲まれた土地であることや、まちを通る主要な通り(甲州街道、中野通り、水道道路)や、商店街の位置関係、
見所などをご紹介いただきます。
sign_tanakaIMG_0230

shinjuku_tanakaIMG_0239

toei_tanakaIMG_0238

bus-kasho

また、笹塚は、新宿から京王線で一駅の立地です。「新宿中村屋」の工場があったり(今は製造はしていないそう)新宿という「まち」を建設するための土建業や工場を自営している人も多いのだとか…。

財津さんのお話を聞いたあとに、ナムフォトより「色々な景色が見つかるように!」というヒントになるような「写真のお話」をさせてもらい、まちの散策へと出かけました。

flower-tonneru_tanakaIMG_0262

「昔は、ここでザリガニ釣れたんですよー!」という財津さんの声に一同が水路を覗きこんでいたら、
ogawa-hiki_num-3600

「なんだ?なんだ?」と人が集まってきて、人だかりができてしまったり、
suiro-hito_tomoyEOSR5920

中村屋の工場を、ぐるりと回って、写真を撮ったのちに、お土産を買ったり、
nakamuraya_miage_num-3617

tsuta_tomoyEOSR5945

tanaka_taguchiP8240270

nakamuraya-kanaami_taguchiP8240272

nakamuraya_windowtanakaIMG_0228

nakamuraya-sei_num-3621

nakamuraya-shomen_moriIMG_6351

nakamuraya-top_satoko

nakamuraya-top_tomoyEOSR5946

nakamuraya-omiyage_6354

まちの裏話を財津さんがこっそり(でも大きな声で)教えてくれたり、

zaitsu_tomoyEOSR5932

yane-shoot_taguchi_P8240258

yane_tanakaIMG_0211

morter_taguchiP8240274

発見したり、
zaitsu_tomoy

zaitsu-tomoy_EOSR5951

美味しいお魚屋さんを教えてもらったり、
sakanaya_satoko

ayu_taguchiP8240299

八百屋のおばちゃんが、一緒に写真を撮ってくれたり、
yasai-satoko

ladys_num-3658

笹塚地ビールを飲んだり、
beer_taguchiP8240328

まち中に知り合いが多い財津さんだからこその、ディープな笹塚探索を楽しみました!

ちょうど同日に、十号通り商店街で夏まつりを開催していたこともあり、
ここぞとばかり、シャッターを楽しむ参加者の姿や、美味しそうな匂いに負けて、すっかりまちあるきモードに切り替えた参加者がいたり、

shotengai_taguchiP8240296

tomorokoshi_taguchiP8240313

tomoy_num-3652

yakitori_taguchiP8240333

oyako-taguchiP8240330

kingyo_taguchiP8240321

hanbergue_taguchiP8240315

iriguchi_taguchiP8240307

jihan_hiwatashiDSC06737

franky_tanakaIMG_0242

ramp_hiwatashiDSC06735

fukuya-num-3692

gaikokujin-num-3694

fukan-hodokyo_tanakaIMG_0248

baby-satoko

それぞれのスタンスで楽しんでいただけたようでした!

懇親会は、笹塚ボウルに場所を変えて。

bowl-pin_tomoyEOSR5974

隣接するカフェで、美味しく、楽しく盛り上がりながら、
続くまちトーク。

all-cafe_191731

まちが賑わうには、新しい人と人の繋がりが必要で、その繋がりを継続させるためには「お商売(事業)」の視点が欠かせません。
その事業を、真っ正面から向き合われている財津さんと、そのサービス精神に、一同目を丸くしたり、うなずいたり、すっかり楽しませていただきました。

また、この度財津さんとナムフォトの縁を取り持ってくださった、フューチャーセッションズの加生さん(と、一緒にご参加くださった奥様とぼうや)にも、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います!
kashooyako-tomoy

bowl-pepar_mori

打ち上げのあと、ボウリング場の裏側に潜入し、さらに、撮影やボウリングゲームを楽しむ私たち。

night-cameramans-num-3719

night-pin-syutoko_num-3727

bowl_pin10_num-3742

bowl-guruguru-tomoy_6993

bowl-lane_IMG_6982

bowl-lane_num-3852

bowl-tama01-tomoy

bowl-tama02_tomoy

all-bowl_213653

夕方にスタートした会が、盛りだくさんすぎて、家に帰ったときには、
「あれ?なんの会だったっけ??」と思うほどに「笹塚てんこ盛り」で、笹塚ラブ!な1日でした。

(その魅力にはまり、ボウリングのあとに、夜の笹塚へと消えていった参加者さんの姿も)

keio_mori

ぜひ、また遊びに行きたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です