いつもと違う時間軸で、見つめてみよう、生き方を。

Posted on Posted in ナム哲学

今日も、あっという間に過ぎていきましたね〜。

ひゅらり〜ん。

 

春の、このすがすがしくて、ポカポカ陽気が大好きなので、

できるだけ、いっぱい噛み締めて過ごしたいと思ってます。

 

「生きてるだけで幸せだー!」

 

という気持ちが溢れてくるかんじ。春ってそんなかんじですよね◎

 

さて。

春に限らずですが、

毎日、毎日、一分、一秒、チクタクと時は過ぎて行きますね。

 

日々の時間の他に、一年に一度やってくるお誕生日やお正月、満月や新月は28日周期で繰り返すし、60年目をお祝いする還暦や、なんやかやと、世の中には、いろいろな節目が存在しますよね。

 

 

ふと、思ったのですが。

 

忙しいときや(自分を見失っている)、迷っている・悩んでいるとき(自分を見失っている)、えらく感情的になって、気分がメソメソ、イライラ、ウツウツ、カッカカッカしているとき(自分を見失っている)

・・・そう、主に自分を見失っているときにね、ふと、いつもとは違った時間軸で物事を見てみると、なんだか、腹がすわったり、気分が落ち着いたり、自分が進むべき方向が自分で決められたり、することがあるように思います。

 

3年前の自分は、どうしてたかな?

それに比べて、今はこんなに進めているな!

 

とか。

 

10年後には、年代が一つ上になる。

今の10歳くらい年上の人は、どんな風にして10年前を過ごしていたのかな?

 

とか。

 

50年後の日本は、そして自分は、どうなってるかな?

ほんの50年もすれば、死んでいるかもしれないな。そのために、今、自分が最も大切にすべきものは何かな?

 

とか。

 

 

反省なんてせずに、できるだけ「よりよい」感じを大切にできたらと思います!

 

 

・・・最近、終活の本を読みまして。

 

「50歳かせめて60歳になったら、自分の死について考えてみましょう。そして家族と話してみましょう。」

 

「死」は「生」の対局にあるわけではなくて、むしろゴール。

「生」と「死」は対義語ではなくて、「生生生生生生死」というイメージ。

 

 

とあって。

 

だから、「生生生生」ときたら、残りの「生生死」を見通してみましょう。

そしたらこれからの「生生死」が充実するよ!

 

みたいなことだと思うのですが、本当にその通りだなぁと思いました。

 

 

あ、そうそう。

 

5/13に開催する「人生棚卸し&戒名ワーク&写真レッスン」も、残りの「生生死」を充実させるために、

きっとお役に立てるのではないかと思います!

 

 

詳細や、お申し込みはこちらからどうぞ☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です