8.24 Sat 渋谷の下町写真ワークショップ〜「笹塚ボウル」の財津さんと巡るディープ笹塚

Posted on Posted in イベント告知, ナムフォト, ナムワーク, 写真ワークショップ, 写真講座

peatix-bn

当企画は、一般社団法人渋谷未来デザイン(FDS)に後援いただき「渋谷をみんなで撮ろう!」というテーマで写真ワークショップを行っており、今回が4回目になります。

今回は、渋谷の下町 “笹塚”にスポットを当てます。

ゲストは「笹塚ボウル」の財津宜史さんです。笹塚ボウルは、笹塚の駅すぐ近くにあるボウリング場で、朝7時〜深夜1時(週末は5時まで)オープンしており、朝はおじいちゃんやおばあちゃん、昼は家族連れ、夜は若者たちが飲みながら集う、魅力的な場所です。

笹塚生まれ・笹塚育ちの財津さんだからこそのコミュニティ力。
まちへの眼差しも深く、ネットでは見聞きできないようなまちトークを、お写真を交えてお話いただきます。

そのあと、写真撮影のレクチャーを行います。

「写真には何が写るのか?」といった問いかけや、写すときのポイント(構図やものの見方)、心の構え方など、色々な話題を提供するので、ご自身に役立つものを取り入れてくださいね。

「渋谷区に、こんな魅力的な場所があったんだ!」笹塚の魅力を、みんなで掘り起こしましょう!

■日時
8/24(土)
16:00〜19:00(写真WS)
19:00〜20:30(懇親会)

■場所:旧笹塚敬老館で写真レクチャーをしたあとに、笹塚ボウルで懇親会
■持ち物:スマホor お好きなカメラ ※iPhone以外でご参加の方は、Mac(PC)に写真を取り込むケーブル
■参加費:2500円
└写真プリント代:500円 懇親会費用(フード+1drink):2000円 
 ※ 当イベントは、懇親会付きです!
 ※スマホで撮影した写真を、おひとり一枚「スマホdeチェキ」で印刷してプレゼントします
 ※プリントをご希望される方は、「instax」というアプリの事前インストールをお願いします https://instax.jp/

■特典:当日撮影した写真を「スマホdeチェキ」で印刷してプレゼントします。プリントは、スマホの写真のみになるので、カメラでご参加される方はご注意ください。

■定員:10名程度

■雨天決行・荒天中止

KEIRO-KAIKAN-3024
会場の旧笹塚敬老館

KEIRO-FLOW-3025
会場の旧笹塚敬老館は、渋谷区の取り組みで「まちのリビングをみんなでつくろうプロジェクト」として運営を社会実験中です。

■プログラム:
16:00 :はじめに
16:10 :財津宜史さんタイム
└「笹塚は新宿の◎◎」「クラスメイトの半分は◎◎」といった、ここだけでしか聞けない笹塚トークや、財津さんが経営されている笹塚ボウル(朝7時から夜◎時までオープン。それぞれの時間帯に色々な世代の老若男女が集い、いつでも賑わっている。「飲みながらボーリング」ができるオシャレなカフェも併設!)をどういった想いで経営されているかなどを、お写真を交えて紹介していただきます。

16:40 :写真撮影レクチャー
└まち歩き写真を撮影するときのポイントや、写真撮影の基本をレクチャーします

17:00 :撮影タイム 
└前半は、財津さんに「笹塚スポット」を紹介してもらいながら、みんなで一緒にまちを歩きながら撮影します。後半は、自由時間。自分なりの笹塚を見つけて写真に撮りましょう。

17:50 :写真発表会・講評会
└敬老館に集合して、みんなが撮影した写真を見ながら、発表会・講評会を行います。

18:50:クロージング

19:00:笹塚ボウルのカフェで懇親会
└笹塚ボウルの財津さんをみんなで囲みながら、懇親会。現在、ベトナムから一時帰国中の財津さんをかこめる、貴重な機会です!

sasa-web_cafe3018

懇親会は、ボウリング場に併設されたおしゃれなカフェです!

■こんな方におすすめ
・写真がうまくなりたい
・まち歩きが好き
・ディープな渋谷区「笹塚エリア」を体験したい
・笹塚ボウルのコミュニティに興味がある

■ゲスト 財津宜史さん
ZAITSU-2986

株式会社京王興産 専務取締役
笹塚で生まれ育つ。「ブームでなくカルチャーを創る」をテーマに掲げ、ボウリング以外にも、不動産やスクール、サロンなどのビジネスを展開。現在、ベトナムでも新規事業立ち上げ中。

*取材記事:

ZAITSU YOSHIHITO

*笹塚ボウル
http://sasazukabowl.com/

*Instagram
https://www.instagram.com/yoshihitozaitsu/

■ファシリテーター 楢 侑子
HP_800-600

株式会社ナムフォト 代表取締役・写真家。多摩美術大学にて、写真、映画、演劇を専攻した後、在学中よりカメラマンとしての仕事をスタート。メディアの編集や、まちづくりの仕事を経て、2016年にナムフォトを設立。東京ミッドタウン「PARK PACK」で老若男女に向けて写真講座を開催したり、オンライン上で地域を超えたワークショップを開催したりするなど、これまで、約700人に写真ワークショップを開催し、写真表現コミュニティを、ゆる〜く運営中。写真初心者の方からも「写真がもっと好きになった」「自分の違う一面に気づいた」などと好評。第28回写真新世紀入賞。

My front page

気になった方は、ぜひ一緒に楽しみましょう!

お申し込みはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です