6/1 Photo workshop 「渋谷で写真リレートーク」で愛が深まりました!《レポート》

Posted on Posted in ナムワーク, 写真ワークショップ, 写真講座

20190601_01_all

今回のワークショップは、キャンセルも相次ぎ、人数は少なめ。一方で、麻雀卓を囲んで密にやりとりするような雰囲気もあり、

20190601_02_street

「え、今日は、渋谷の真ん中で、愛を叫ぶんでしょ?」
「どちらかというと、渋谷の真ん中で、愛を深めるかんじ?」
「!!!」

…という具合に、盛り上がりました。

20190601_04_write

ワークショップまでの間に、オンラインで、お互いの写真をやりとりしていたので、その棚卸しからスタート。写真の奥にあったストーリーを開示しあうことで、お互いに、発見の連続!な時間を持ちました。

そして、写真撮影のお時間です。

20190601_09_ryoshoot

20190601_08_shibuyaradio

20190601_07_yu-shoot

前回のワークショップ「渋谷をみんなで撮ろう!」で参加者の写真をスライドショーしていたときに、

「人がなるべく写らないように、配慮しながら撮影する」か、
「入るとしても、遠めから、控えめに・・・」という人がほとんどでした。

ひとりだけ、「人混みも含めて渋谷だから!」と、どストレートで撮影してくれた方がいて、みんなで拍手しちゃいました。

そんなおり、Twitterでふと流れてきたポスト。

—————-
ストリートスナップに関して思うことがあります。
日常を切り取るかっこいい写真はたくさんリツイートで回ってきます。
でも中には盗撮と思われるようなものもあって、小学生を狙ったものや散歩中の親子を狙ったものもありました。
絵になるのかもしれません。でも冷静に考えて怖くないですか?
—————-

有名なフォトグラファーも、被写体とたたかってるケースは珍しくなく、「写真は凶器にもなる」のは事実なんですよね。。

「とは言っても、人の存在は、まちの魅力には欠かせないしなぁ。。」
「ストリートスナップを、どう定義しようか?」

と、悩みながら迎えたVol.2 でしたが、

今回の撮影実習では、みんなでぶらぶら渋谷を撮りながら、「渋谷の真ん中で、ポートレート撮影大会」を実施しました。

20190601_10_yurika01

20190601_11_yurika02

20190601_12_yurika03

20190601_13_yurika04

20190601_14_hirose01

20190601_15_hirose02

20190601_16_hirose03

20190601_17_hirose04

20190601_19_rho02

20190601_18_ryo01

20190601_20_ryo03

20190601_21_rho04

ぶらぶら渋谷を歩きながらの撮影会も、
「誰かがシャッターを切った場所で、みんな撮る」みたいにして散歩してたら、
「同じ時間・同じ場所・全然違う写真」が上がってきて楽しかったので、今後も取り入れていこうとおもいます♫

20190601_24_green

楽しかったなぁ・・

20190601_26_walk

20190601_27_slide01

20190601_28_slide02

次回ワークショップも、只今絶賛構想中です!

#写真ワークショップ #写真講座 #渋谷 #photoworkshop

One thought on “6/1 Photo workshop 「渋谷で写真リレートーク」で愛が深まりました!《レポート》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です