6/23 「ソトノバ」ライター養成 写真&文章講座開催しました!《レポート》

Posted on Posted in ナムワーク, レポート

2018年6月23日、2年前に続いて第2回目、ソトノバご一行さまへ向けた講座を開催させていただきました。

20180907_lesson

 

・ソトノバとは?

都市計画や都市空間での取り組みを記事化して発信したり、社会実験やイベントを手がけるメディアプラットフォーム。

「ソトを居場所に、イイバショに!」をコンセプトにソトやパブリックスペースを豊かにすることを目指して活動している。

 

2年前は、「レポートや記事などの取材写真」「イベント写真」をオーダーいただきましたが、今年は、写真に加えて「レポートのレクチャーも!」とのことでしたので、

 

  • 文章の書き方 座学
  • 写真 座学
  • 実習(取材、文章、写真)
  • 発表会

 

という流れで講座をすすめさせていただきました。

 

 

あと、ソトノバさんからのご要望で、「集合写真の撮り方」もレクチャー。2年前に実施してからは、ソトノバにあたたかい笑顔の写真が溢れるようになったとのこと 笑。

 

※集合写真にはバリエーションがあるので、もし3回目の講座があったら、クール&おしゃれな写真の撮り方もお伝えしたいと思います。

 

3時間半に及ぶ講座、最終的には、ばっちり素敵なレポートを書いていただきました。

 

レポートのお題は「早稲田のまちレポ!」※会場が早稲田でした

 

 

同じまちでも、ひとり、ひとり、全く着眼点が違ったり。

また、2年前に続いてご参加いただいた方の写真の腕前が格段に上がっていたり!!

20180907_black

 

今回も、笑い溢れる楽しい講座となりました。

 

 

ご参加くださった、ソトノバの皆様、ありがとうございました。

今後の活動も応援しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です