* 2017年9月17日のレポート
台風の行方にそわそわする中、
千林かいわいの暮らしを“もっと”楽しくするプロジェクト
「1000ピースプロジェクト」のみなさんに、写真の撮り方講座をさせていただきました。
このプロジェクト、大阪の戦前より続く商店街「千林商店街」の商店主さんと、千林を愛する地域住民のみなさんを中心に2012年にスタートして、今でも続いているという、、、素晴らしいプロジェクトです!
実は、ナムフォトの楢、2012年から3年間の立ち上がり期に、コミュニティデザインの立場で携わっておりました。
当時は、週3ほどまちに通い、住民のみなさんとミーティングしたり、企画づくりをしたり、飲んだり、食べたりしていたまち。
時が過ぎて再び訪れてみると、嬉しく、懐かしい気持ちがこみ上げてきました。(といっても、2年くらいなのですが 笑)
フリーペーパーづくりや、HPでの情報発信、あと最近のヒット企画では昔懐かしの千林の姿を愛でる「昭和写真展」などの企画を、有志メンバーが募って活動されているので、「活動に役立つ写真が学びたい」ということ。
写真が持ってるメディアの可能性にはじまり、
構図のポイント、取材時のポイント、人、お店、食べ物のそれぞれの撮り方のコツ、写真選びのポイントなどをお話しさせていただき、そのあと実習を。
「千林で見つけた宝物」と、「お店を紹介する取材写真」
のふたつにチャレンジ。
最後に、作品発表会をします。
・けいこさんの作品
・もっち の作品
・玲子さんの作品
・しのぶちゃん の作品
・とっしーの作品
ざっと、皆さんの作品を並べただけでも、どんな雰囲気のまちか、伝わりますでしょうか?
3年間通い、本当によく知っていたまちだったのですが、改めて素敵なまちだなぁと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
講座終了後、
目を輝かせて「写真を意識して撮ったことなかったから、こんなに見え方が変わるんだー」と伝えてくださった方や、
お店屋さんが「自分じゃ考えつかないような撮り方。こんな風に、お店を撮ってくれて嬉しい!」と喜んでいらっしゃったり。
みんながシャッターを思わず押してしまう、そんな魅力的な路地の風景を喜び合ったり。
そして私はというと、
「あんどれ」のクレープをほおばり、加藤銘茶本舗でお茶を買い求め、千林をあとにしました。
今後の活動も、ずーっっと、末永長く、応援しています!