《レポート》6/25 「宇宙とつながる いけばな 写真教室」 〜夏のお花編

Posted on Posted in ナムワーク, レポート

先日、6/25に、第2回目「宇宙とつながる いけばな 写真教室」を開催いたしました。

20170702_naray

 

 

ところで、今回。

この生花×写真の教室を開催するときに「宇宙とつながる」と、タイトルをつけまして。

 

知人・友人から、結構な確率で

「あの、宇宙とつながるやつでしょ〜」

「タイトルが気になって、クリックした」

・・・なとど声をかけていただきます◎

 

なぜ、「宇宙とつながる」としたかというと、

告知文にも記載しておりまして、こういうことです。

 

—————

いけばなと、フラワーアレンジメントの一番の違い。

いけばなはそれ単体で「宇宙」を表現するための型があるということです。

「宇宙」を表現する「体・相・用」の3つの要素。

それぞれのバランスと線の美を意識しながら、花の命が輝くように生けることを楽しみましょう。

—————

 

 

そもそも、いけばな(華道)とは「宇宙をミニマムに、床の間に表現するために磨かれた、“道”だった・・・」

ということなんですよね。

 

いけばなに親しんでいらっしゃる方からしたら、

わざわざ「宇宙とつながる」などと説明する必要がないのかもしれませんが、

日常の、毎日の営みから意識を切り離して、

まるで宇宙と交信しているかのように、

お花の命と向き合う。

 

そのように、写真を撮る。

 

心の中を見つめてみる。

 

・・・そういう時間になればいいな、と願ってのタイトルです!

 

ところが、これは本当に「言葉の不思議」なのですが、

「宇宙とつながる」と言語化することで、

「宇宙とつながる」力がますます作用するのか!?

 

なんだか、この教室と、ここでの出会いがキッカケで、人生が大きく変化しそうな方がいたり、いなかったり・・・。

 

 

あなたの人生を切り開いていくのは、いつだって「あなた」なのですよね。

 

この教室が、そんなキッカケになったこと、

ひとつの縁起となったことを嬉しく思うとともに、

ご参加くださったこと、本当に感謝しちゃいます。

 

 

 

教室のレポート

 

ナムフォト教室

日々「何とつながって」生きているか。また、シャッターを押しているのか。

そんなことを振り返るレッスンをしました。

 

 

ひとつ、ご紹介すると

 

「これまで生きてきた中で、一番「豊かさ」とつながった瞬間は?」

・・・という問い。

 

 

みなさまだったら、何と答えますか?

 

どうぞ考えてみてくださいね☆

 

(そのときの、気持ちや感情を思い出すだけでも、豊かな気持ちになりますよ〜。・・・ところで、人生の中でいう“一番”は、その時々でかわっていくもの。今、パッと思い出せるもの。それが今のあなたに必要な記憶です!)

 

 

 

いけばな教室

 

この日の花材は、とっても夏らしくて元気がでるもの!

20170702_kazai

綾先生の後ろに座って、先生と一緒に花材を生けるような気持ちになって、

花材の特徴や、葉っぱの扱い方、花の向きなどを教えてもらいます。

20170702_lesson

おさまるべきところに、おさまる(いける)と、

本当に、まるで

「わたしは、ここに咲くためにやってきました」という感じで、

ピタッと決まっていくんですよね・・・

20170702_aya

いけばなの不思議。

 

・・・ということで、それぞれの「夏」が完成しました!

20170702_taemi

 

20170702_semima

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です