6/11(土)ナムワーク開催しました!《レポート》

Posted on Posted in ナムワーク

ハローライフさんと、4月より3度にわたって開催してきた「Quality Of Life 写真ワークショップ」。
6月11日の土曜日は、「ワタシのコミュニケーション篇」でした!

写真を「撮る」「撮られる」ときに。
自分が、綺麗に、かわいく、素敵に、カッコよく、いけてるかんじ =Good に写ってたら嬉しい。
相手を、綺麗に、かわいく、素敵に、カッコよく、いけてるかんじ =Good に写せたら嬉しい。

これは、世代、性別を問わず、だいたい、みんな同じ思いではないでしょうか。

Goodに写る、写すには、
何か特殊な技があるわけではなくて、
気持ちが「Goodだぜ!」っと思っているか、思っていないか。

その一点につきるように思います。

ってことで、

まずは、自分の気持ちの奥底とつながり、「自分にとってのGood」とはどういう状態か。
うまくいかなかったなぁと感じている点については「自分にとってGood」で、
かつ「相手にとってGood」であるにはどうすれば良かったか、を、想像するワークを行いました。

まぁ、相手のことは、相手に聞かないと本当のところは分かりませんが、シミュレーション。

参加者の方からの声。

「ネガティブ欄には、息子のことがずらずらず〜っと出てきて、改めて息子とのコミュニケーションのことを見直すきっかけになりました。」とか、
「そもそも、自分のことが好きではないことに気づいてしまった。だからこそ、“自分は宝物”という言葉が響いた。」

などと、すごく、すごく真摯に向き合ったからこその、想いの詰まったコメントをいただきました。

1時間半と短めverでの開催だったため「コミュニケーション×写真」について、どこまで深堀りできるか、チャレンジングな面もありましたが、、、この場にお集まりいただき、「チャレンジ!」してくださった皆様に、心から感謝を申し上げます。

実習では、自分のカメラを相手に渡して、「写真を撮影する・される」というのをやりました!
撮ってもらった「わたし」のうち、気に入ったものを一枚プリントしてお持ち帰りとなります。
(わたしも、皆さんに混ざって、撮ったり、撮られたりしてみました。)

20160620_num04

20160620_num02

20160620_num05
いただいた感想より。

「人を撮影したり、されたりとは思ってなかったので、緊張しましたが、コミュニケーションとれて良かったです。」

ペースや、距離感、持ち味は人それぞれ。緊張もするけど、やっぱり「コミュニケーション」って、生きている上での喜びなんだなぁと思いました。

恒例のランチ会。今回はオープンエアーな、素敵なスペイン料理屋さんで。美味しく、楽しいひと時でした☆

ハローライフさんと3回にわたっての、コラボ企画は、今回で一旦終了となりますが、これまでに出会えなかった方たちと時間を共にすることができて、とても楽しかったです。参加者のみなさま、ハローライフさん、本当にありがとうございました。

see you(^0^)ノ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です