人生を見つめる写真ワークショップ「ナムワーク」6/25、7/2(土)開催します。参加者の、その後の変化をご紹介。

Posted on Posted in サービス, ナムワーク

うつうつと行き詰まっている状態や、「辛い」「焦り」「不安」「こわい」「諦め」などのネガティブな感情を丁寧に眺めていくと、「自分のせいではない」ことは多いです。
大きなところでいえば、震災など。小さい頃まで遡ると、生い立ち、家庭環境など。さらに成長すると、職場環境、人間関係などなど。
「自分のせいではない」のにもかかわらず、大人になった自分を本質的に幸せにできるのは、「自分」。それは、孤独なようでいて、大人として生きる醍醐味かもしれません。
自分が気づけば、すぐに自分で自分のことを幸せにできるなんて!

20160607_numwork_katakami_02

\写真ワークショップ参加後の変化/

以前、写真ワークショップ「写真と暮らそ。〜写真上達の近道、“みる”のレッスン」に遊びにきてくれた方が、なんだか楽しそうにしていたので、写真WSの感想や、その後の変化などについてお話しを聞いてみました☆

新卒採用で入った会社で3年ほどが過ぎて、仕事には慣れてきたが「果たしてこの仕事は自分に向いているのか?」「転職しようか?」と悩みが生じていた25歳の女性の場合。

・参加のキッカケ
仕事について悩んでおり、もんもん、もやもや、うつうつとした状態にいました。でもビジネス系のWSに行くと上から怒られるような、責められるような気持ちになりそうで、気が向かなかった。「感性」に響くような内容と、久しぶりにカメラを持って、体を動かすかんじがいいなぁと思って参加しました。

・感想
おもいのほか、というか、すっごく良かったです!
久しぶりに、自分のなかの「キラキラ」した気持ちに触れることができました。特に過去のシチュエーションを思い返すワークをしたときに、そのときの自分のことを思い出して、清々しい気持ちが蘇ってきました。
ワークショップで撮影した写真は、部屋に飾ってて、見るとワークショップのときに感じた気持ちを思い出します。WSでもらった「スケール」も、散歩のときに持ち出して景色を眺めたりしながら、使っています。

20160607_numwork_katakami_web

・変化
「新しい人に出会うことが好きなんだ」ということに気づきました。今の職場は、やりがいはあるし、少しずつ自分の専門性も出てきて嬉しい反面、新しい人との出会いがないから行き詰っていたのだと思って、それから気になるイベントに出かけていくようになりました。
さらに、こういったイベントを自分でも開催できないかと思い、上司に相談して会社でイベントを開催しました。
ゲストに招きたい人に自分でアポイントを取って、これまで話せなかったようなことを聞けたり、企画やコンセプト整理から運営、司会進行など、慣れないながらも楽しかったので、続けていきたいです。
写真WSで出会った人が、イベントに遊びにきてくれたりもして、嬉しかったです。
——————
以上、お電話口でお話しを伺い、私の方でテキストをまとめさせていただきました!が!!聞いてるだけでテンション上がってくるような、素敵なご報告でした☆

まとめてみると。

<抱えていた悩み>
・毎日がマンネリ化
・仕事が自分に向いていないのではないか?という悩みが生じていた

<参加したワークショップ>
「写真上達の近道、“みる”のレッスン」
◎内容
>>input
写真家の大御所の作品を見ながら、様々な視点を学ぶ

>>output
自分自身の「見る」ときに起こっている心の反応と、判断をワークシートを使って分析していきます。さらに撮りたいように撮るにはどの様に見ればいいのか、どの様にアプローチすればいいのか、自分の視点を整理していく。
視点を整理した後に、ご自身の宝物(被写体)を使って、撮影の実習を行う。

<短期的な変化>
・キラキラした気持ちを久しぶりに思い出し、心の底から楽しめた
・“新しい人(新しい価値観)に出会う”ことを、自分が求めていると気づいた
・WS内で撮影した写真を部屋に飾り、いつでもキラキラした気持ちを思い出せるようになった

<中〜長期的な変化>
・平日の仕事終わりや休日を使って、積極的によそで開催されているイベントへ顔を出すようになった
・写真WSで出会った人と、仕事は関係のない友達づきあいが始まった
・勤務先の上司に相談をして、イベントを企画&実行
  →勤務先を変えずに「新しい人に出会う環境」を自ら作り上げた

——————

写真のWSに参加してから、4ヶ月後にはご自身でイベントを開催されてました。こんなに鮮やかに人生が良くなったのは、もちろん彼女が素直で素晴らしい感性を備えており、実行する力も持ち合わせていたからのだと思いますが、「写真で人生は変わる!」と信じさせてくれたエピソード。聞いてて、とっても嬉しくなりました◎

☆☆ 興味のある方、お待ちしてます。
・ 6/11(土)10:00〜11:30
私にとって、理想の暮らしって? Quality Of Life 写真ワークショップ 〜HELLO life × ナムフォト「ワタシのコミュニケーション篇」
└若者の就労支援施設ハローライフ!さんとのコラボイベント。土曜の朝活で、さくっといい時間。

・6/25(土)9:10〜12:10
ナムワーク「光の記憶と、闇の記憶」
└土曜の朝活で、じっくりいい時間。ボタンをかけ違えたポイントを見つけて、すっきり。

・6/25(土)13:30〜16:30
ナムワーク「過去・現在・未来のわたし」
└土曜の昼下がりに、じっくりいい時間。“わたし”が幸せであるために、譲れない条件を発見。

・7/2(土)10:10〜19:10
「写真とわたしの人生」
└1日がかりで、アレや、コレやの人生棚卸。ボタンのかけ違いポイントを発見した暁には、「ジッパーに付け替える」とか、そういう選択肢も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です