人生の中の、引っ越しという選択肢。何度でもやり直そう。どんどん、動こう。

Posted on Posted in ナム哲学

2018年も3週間ほどが過ぎ、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ナムフォトは、1/12に引っ越しをいたしました。
大阪・天満橋のスタジオを一旦クローズし、
新しく東京での一歩を踏み出しております。

・・・とは言うものの、先日は京都のワコールのスタディホールにてワークショップ「ほんとうの自分に出会うナムフォトリップ」をさせてもらったり、
*レポートがこちらからご覧いただけます → 第1回目:1/13 →第2回目 1/20

他にも大阪の素敵なアルバムメーカーさんと一緒に新しいワークショップを企画したり・・・
今後もちょく、ちょく関西方面へ訪れる機会がありそうで、嬉しく思っています。

「必要としている人へ、より多くの人へ、ナムフォトを届けるためにはどうしたらいいか?」

わたしなりに考えに考え、結論をくだし、動いた結果、より多くの人へ届ける一部に、関西が含まれている。

そんな感じがしております。

東京へ移ることを決め、動き出したことによって、新しい風が入り、大阪とのつながりが新しく入ってきた。

・・・以前のまま、大阪に居続けていたのでは、この新しい出会いはなかったのではないか?
不思議と、そんな気持ちがおこっています。

実際のところは、誰もわかりません 笑。

そして、もちろん、東京や、関東方面での新しい出会いについても、またご報告できるかと思います!

ふと、「土地を変わる」ことを選択肢に入れると、ずいぶんと人生の幅が広がるように思いました。

人によっては、生まれた土地で育ち、その土地を愛し、そのままそこで一生を終える人もいる。

それは、それで素敵な人生。

だけど「住む場所を、ガバッと変える」と、
色々「ガバ〜ッ!!」と変わる(変えざるを得ない)ので、
自分にとって、より大切なもの、より必要なものが何なのか明確になる(明確にせざるを得ない。特に、大きい家→小さい家への引っ越しの場合 笑)

そんなことが、起こるのではないかと。

引っ越さなくても、よい変化が起こせる場合もあったり、
(むしろ、じっくり膝をつきあわせてお付き合いすることで、多くを学べることがあったり)
一概には言えませんが、
人は、住む場所を変えると、結果としていい変化が起こることもある。

20180123_nandodemo

「引っ越してみたいなぁ」と思いつつ、
引っ越しのマイナス面が気になっている場合。

例えば、
お金、引っ越し作業の負担、両親のこと、新しいことに対する億劫さ、etc

マイナスを見つめてばかりいては、プラスの人生は生まれづらいので、
「もし引っ越せたら、どんな素敵なことが起こるだろう!」
というプラスの面をとことん、見つめてみてはいかがでしょうか。

新しい年、新しい場所については、まだまだご報告したいことがたくさんあるので、また書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です