8/13 ソトノバ写真ワークショップを開催しました!お外の達人が、写真の達人へ。《レポート》

Posted on Posted in ナムワーク, レポート

暑いさかりの、お盆。8月13日土曜日。
東京から、ソトノバ御一行さまが、神戸〜大阪視察の合間に、ナムフォトへやってきました!

20160813_sotonoba_kokuban

20160813_sotonoba_heya

 

「ソトノバ」というのは、「sotonoba.place パブリックスペース特化型ウェブマガジン」をうたうWEBメディアです。

 

ここに集うのは、ソトノバ編集長の泉山塁威さんをはじめ、
都市コンサルタントさんや、公・民・学連携のまちづくりをすすめる専門職の方、空き家の利活用の研究をする学生さんなど。「パブリックスペース・パブリックライフ」を生業にしていたり、もしくは興味をもって活動されている人たちが集まり、ライターとして、日々情報発信をされています。

ライターとして、のみならず、イベントを企画運営したり、写真も自分たちで撮影されるんです。

ということで、
◎「お外」を素敵に撮りたい
◎イベントをいいかんじに撮影したい
◎集合写真を上手に撮りたい
◎メディアに掲載するときの、写真のチョイスの仕方

などなど、非常に具体的なリクエストをいただき、これに応える形で写真講座を開催することになりました!

・・・とはいえ、写真の考え方や基礎は全てに共通します。

◎ものの見方
◎感じ方
◎シャッターをきることに対するアティチュード

みたいなことをベースに、実際の写真を見ながらポイントをご説明させていただきました。

20160813_sotonoba_minna
カメラの持ち方・構え方を練習中のみなさん。

 

さらに、

「イベントなどで、暗いところを撮るにはどうすればいいんですか?」
「ISOってそもそも何ですか?」
「マニュアルで撮影するって、どうやるんですか?」

などの、踏み込んだ質問をたくさんいただいたので、以下のようなちょっとマニアックな内容にも踏み込んで、お話させていただきました。

◎カメラの仕組みと、目でものを見る仕組み
◎光のコントロールをする、3つの要素「ISO・絞り・シャッタースピード」

写真実習では、
外を自由に歩き回り
3枚で一つの作品をつくる「組写真」にチャレンジいただきました!

さすが、みなさん「お外」の達人。
誰ひとりとして同じ視点がなくて、楽しい作品発表会でした。

中には、なんだか、写真家の域に達する方の作品も!
おひとりは、iPhoneで撮影されてます。

20160813_sotonoba_miura01

20160813_sotonoba_miura02

20160813_sotonoba_miura03
photographed by Shino Miura

20160813_sotonoba_mitani01

20160813_sotonoba_mitani02

20160813_sotonoba_mitani03
photographed by Mayuko Mitani

最後には、「みんな笑顔でGoodな集合写真を撮るにはどうすればいいか?」ということで
実習をかねて撮影いただきました☆

20160813_sotonoba_all

実習後のお礼のメールをいただいたのですが、
「合宿中、集合写真の撮り方が、みんな格段にうまくなり、みんなあれを実践してましたw」とのことでした 笑。

「あれ」が気になる方は、ぜひ、ナムワークへお越しくださいね!

みなさまのおかげで、私も楽しく、時間を延長しての充実した講座となりました。
嬉しい感想をたくさんいただいたので、全文紹介させていただきます!

20160813_sotonoba_kanso1

写真って、高性能だったり設定などを完ペキにマスターしないと・・・
というハードルを高く感じていましたが、それ以前に一枚一枚に対する想いとか、
場面の選び方だけでも、すごく良い写真が撮れるんだなと実感しました。
まずは、とってる側が”楽しむ”ことが一番大切だなと改めて思いました。
ありがとうございました!すごく楽しかったです😊

 

 

 

20160813_sotonoba_kanso2

カメラはなんとなく、いつも上手く撮れない印象があったのですが、コツだったり、その人が発している「光」を撮るとか、テンションが大事とか、
いろんなことが学べて今度からはイイ写真と撮れそうな気がします。
とっても楽しかったです!今日の教えを胸に、積極的に写真撮っていきたいと思います!
ありがとうございました〜 🙂

 

 

 

20160813_sotonoba_kanso3

今まで何となくとっていた写真でしたが、
このWSを聞いて、もっと深みのある、心をゆさぶる写真を撮りたくなりました!
また、コミュニケーション撮影にも挑戦したくなりました!
その時のためにも、相手に感情をつたえながら、心をつかみながらの素敵なshot!をおさめたいと思います!

 

 

 

 

20160813_sotonoba_kanso4

初心者なのですが、とてもわかりやすく、これから写真をとっていくのが楽しみになりました!!
いつもは絵になることだけ考えがちでしたが、今日はまちの見方から見直せました。
観察型の方が正確的に好きなんですが、コミュニケーションも意識していきたいなぁと思います。
今日は数時間でしたが、連続WSなんかも東京であれば参加したいです。

 

 

 

20160813_sotonoba_kanso5

本日はありがとうございました!WSを通じて、構図だけではなく、気持ちやテンション、新鮮さによって人に伝わる写真が撮れることが分かりました!
また写真に対する姿勢について話しをお聞きしたいです!

 

 

 

 

 

20160813_sotonoba_kanso6

写真を撮る時の心がまえを教えていただけてよかったです!これからは、その時感じた感情を写真に表現することを心がけようと思いました。
人物を撮る時に、相手にそうなってほしい状態を思い描きながらというのも勉強になりました!
ありがとうございました!

 

 

 

 

20160813_sotonoba_kanso7
写真の撮るポイント、思想、スキルを初めてきちんと学べたのは貴重な機会だった。
特に写真を撮られる場の空気や雰囲気を盛り立てることで、人の笑顔や写真自体が変わることは良かった。ありがとうございます!

 

 

 

 

One thought on “8/13 ソトノバ写真ワークショップを開催しました!お外の達人が、写真の達人へ。《レポート》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です