ホロスコープ×写真で、生き方や選択に、自信が持てる時間になりました!《レポート》

Posted on Posted in ナムワーク, レポート, 写真ワークショップ, 写真講座

先日、「ホロスコープから知る「わたしらしさ」を、写真で表現するワークショップ〜自分らしさを知って、ますます活躍しよう!」というワークショップを開催しました!

ws-yosu

まず最初に、ユーリカ先生より「ホロスコープとは?」をお話いただきました。

ws-yurika

その後、ご自身のホロスコープを、自分の手で読み解いていきます。

ワークをしながら、気づいたことや、疑問に思ったことは、都度その場でシェアしながら、進めていきます。

ws-kyoko

ws-ushiro

惑星の配置から、そして先生の言葉を受けて、

「母親に、”マイペースすぎるから、もっと他人に合わせなさい”って言われて育ったけど、マイペースで良かったんだ・・・」

「人生の目的とか目標がぼんやりしててもいいんだ・・・」

「自分に足らないものが一番大切なものだと信じ込んでいたけど、足らない部分は他者の助けを借りて、もっと自分の得意に目を向けていいんだ・・・」

という具合に、

参加者自身に、それぞれの気づきが起こりまくっていて、
ワークをしながら、

「今日、きて本当によかったーーーー!」

と声を上げられる方も。

少人数だからこそ、ご自身のホロスコープの話をいっぱい先生に聞ける、とてもお得な時間になりました◎

そして、後半戦は写真のお話。

「写真とは何か?」
「世界を光で見るとは、どういうことか?」
「自分の感性で世界を見るとは、どういうことか?」

そんなインプットをさせていただいたのちに、写真を撮りに出かけます。

今回、「宝物を持ってきてください」とお伝えしていたので、
持ってきてくださった方は宝物を、持っていない人は、「まちに宝物を探しにいく」というスタンスで実習しました。

「初めて光を意識して撮影できました!」

とか、

「来るときは気づかなかったけど、花が咲いているのを見つけましたー!」

という喜びの声とともに、写真発表会。

kyoko01

kyoko02

kyoko03

kyoko04

ushiro01

ushiro02

ushiro03

ushiro04

ushiro05

yasu01

yasu02

yasu03

yasu04

yuko01

yuko02

yuko03

yurika01

yurika02

yurika03

yurika04

「大切に、意味をこめて撮影してくださったんだなぁ」ということが伝わる写真ばかりが並び、とてもあたたかい気持ちになりました!

ws_manzoku

【参加者の感想】

** ホロスコープ
#
自分のことを知ることができて、本当に嬉しかったです。
どんなことを大切にしていきたいのかが、自分の中で明確になって、
より本質に近い自分で生きていくことができそうです。
ありがとうございます。

#
ホロスコープは、同じキーワードでも色々な解釈ができるので、
ユーリカさんの”言葉”で伝えてもらえたのが、すごくイメージしやすくて良かったです。
“自分の人生、コレでよかったんだ!”や
“そういえば思いあたる節が!”という気づきがtかうさんありました。

#
ここに来るまでは、占いを信じきれていなかったが、
信じられないくらい面白かったし、のめりこめた。
こういう一つの指針から自分を内省し、未来を考え直せるものはやっぱりいいなぁ

** 写真

#
光の話や、撮る側の感情の話をはじめに聞けたので、
それを意識した撮影ができました。
写真家さんの例の紹介がすごく面白かったです!
エロスや構造、すごくかんじました。

#
写真として切り取りたいものを撮るために、どんな風に光を当てたらいいか?
どんな位置から写したらいいのか?
そんな視点を持つことができて、写真を撮ることが楽しくなりました。

#
改めて写真を撮るのは楽しいし、
他者からのフィードバックを受けて、
写真のコンテンツや自分の意識に気づけたのが素晴らしかった

ws-photos

ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました〜!

ws_all_front

ws_all

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です