ファッションに目覚めた、キッカケは?

Posted on Posted in ナム哲学

お洋服や装いが、いつも「らしく」て、素敵な、ひとまわり年下のお友達がいます。彼女に出会って2年半くらい。

 

ゼミや、バイトや、卒論や、就活や。

その時々によって服装や、雰囲気が少しずつ変わっていき、

とても素敵なお嬢さんという印象は、変わらずなのですが、

いつ会っても素敵な装いなので、こちらも会えると嬉しいのです◎

 

「洋服に興味を持ったキッカケ」について聞いてみると、

「意外にも中学生くらいまでは、ジャージばかり着ていてダサかった」

のだそう!

 

部活のテニス命な、スポーツ少女で、テニスウエアやジャージで過ごす時間が長く、「着るものに興味を持つ」という暇がなかったそうです。

 

そんなある日、学校で男子に

「お前、ぜんぜん女らしくないな〜!」

と言われたことがキッカケで、「自分の見た目」を意識するようになったそう。

 

中学生のやりとりですし、

「すごくショックを受けた」とか、そういうことはなかったそうですが、

でも明らかに、このとき「自分の女性性」という全く今までになかった視点が、自分の潜在意識の中に芽生えたのだと思います。

 

 

特に「すごく、がんばる」というよりかは、

興味の赴くままに。

 

WOWWOWでやっていた、海外のスタイリストがワードローブを点検する番組を好きで観ていたそう。

 

あとは、自分の気分に忠実に、自分の身体で試していくことですよね。

 

自分の気分と。

人からの見え方と。

 

どうチューニングしていくのか。

 

「ぴったりの音」が出せたら嬉しいですから、ファッションの楽しさとはそんなことかもしれません!

 

余談ですが、

「周りの子で、すっごく可愛い子ほど、ちょっと残念なファッションをしている」

と彼女が言っていたことが印象的でした。

 

「顔やスタイル」といった素材がいいから、

それ以上に「自分の見せ方を工夫する」という必要性を感じていないのかもしれません。

 

 

・・・どんな世界でも、「コンプレックス」はバネになるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です