6/11(土)「私にとって、理想の暮らしって? Quality Of Life 写真ワークショップ 〜ワタシのコミュニケーション篇」

Posted on Posted in サービス, ナムワーク

ナムワークのお知らせです!!

6/11(土)10時〜11時半

「私にとって、理想の暮らしって? Quality Of Life 写真ワークショップ 〜ワタシのコミュニケーション篇」

HelloLIFE×ナムフォト、コラボのワークショップとなっております。

 

・・・実は4月から、若者の就労支援施設「Hello LIFE !」さんとコラボでワークショップを行っており、4月、5月は「仕事」をテーマにしたワークショップを開催したのですが、6月は「コミュニケーション」をテーマに開催いたします。

 

20160518_communication 20160518_communication02

これは、4月の様子。ワーク終了後に希望者でランチへ行きました☆・・・っていうか、人数多すぎてお店へ入れなかったので、ピクニックを開催しました☆

 

ナムフォト案内人、これまでに老若男女、いろいろな地域で、いろいろな方に写真講座を行わせていただいてきたのですが、毎回「コミュニケーション講座」は人気です。そして、とても盛り上がります。

 

「コミュニケーション」ってそれくらい、万人にとって興味のある、自分ごとのテーマなんだろうなぁって感じてます。

 

ところでみなさん、コミュニケーションはお得意ですか・・・?

えっと〜、えっと〜、私は、苦手でした!!!

今でも、得意な意識はあまりありませんが、

生きているうちの、お互い貴重な時間を共に過ごすわけですから、

お互い心地よいものにできたらいいな、という気持ちはあります。

 

さて、ではこの心地よさ。一体どこからきているのでしょうか?

ちなみに、写真は「撮る」「撮られる」のコミュニケーションです。

 

どちらも当事者なのですが、役割が違う。

 

これって、まぁ、写真に限らず、ですよね。

 

ごはんを「つくる」「いただく」

花を「おくる」「おくられる」

 

相手を「喜ばせる」「喜ぶ」

相手を「怒らせる」「怒る」

相手を「嫌な気持ちにさせる」「嫌な気持ちになる」

相手を「愛する」「愛される」

 

生きていたら、みんな、どちらの立場にもなり得るわけです。

「どちらか一方だけ」で生きている人はありえなくて、

場所によって、立場を変え、役割を変えながら、社会で生きているわけです。

 

 

「コミュニケーションがうまくいかない」ってことは、

この「する」「される」側に、ギャップが起こっていたり、

「する」「される」の役割の変換がうまくいってなかったりするわけです。。

 

ってことで!!!

 

ナムフォトのワークショップ(ナムワーク)では、

「する」「される」のどちらの視点も大切にしながら、これまでのコミュニケーションを振り返り、さらに「どうすればうまくいったのか?」をセルフカウンセリングしていきます。(シートに書き込んでいくだけなので、誰でも簡単にできます♪)

 

仕上げとして、「写真を撮る」「写真を撮られる」の実習を通して、

直接的なコミュニケーションを学んでいきます。

 

 

気づけば、誰でも変われます☆

 

改めて「コミュニケーション」を見つめ直したいあなた、

人物写真(目が合ったやつ)を撮るのが苦手な方、

人物写真(目があったやつ)撮られるのが苦手な方などに

おこしいただけたらなぁと、思います!

 

 

お待ちしております。

 

お申込みはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です