《レポート》ワコール スタディホールで「ほんとうの自分に出会うナムフォトリップ〜写真とわたしストーリーから考える「自分らしさ」開催しました!-後編

Posted on Posted in ナムワーク, レポート

1/13(土)、1/20(土)の2daysに、ワコール「スタディホール」にて「ほんとうの自分に出会うナムフォトリップ〜写真とわたしストーリーから考える「自分らしさ」を開催させていただきました。

後編をお届けします! 

* 前編はこちらから!
* ワコールスタディホールさんのレポートはこちらから!

2日目のテーマは、
「これからのわたし わたしストーリーで、未来を言葉に」
「これからのわたし セレモニーで、決意表明」

こちらの2本編。

1日目の開催から一週間が経ち、棚卸しシートや写真をとおして、「自分らしさ」が浮き上がり、さらに色々な気づきや変化もすすんでいる頃合いに!?

201080407_wacoal-nara-s

201080407_wacoal-nara

なぜか、爆笑のわたし。
ナムフォトのワークショップは、「重たい・深い」テーマを「真面目に、でも深刻にならずに」「できるだけ楽しく」取り組むのが特徴です・・・。

ということで、気づきが逃げないように、これをさらにまとまった文章にして、最後は、みんなの前で決意表明!!

マイクに「お花」をご用意しました。

201080407_wacoal01-flower

こちらを持って発表してもらった後、お花はそのままお土産としてプレゼント。

201080407_wacoal02-happyo

201080407_wacoal02-happyo02

・・・みなさん、文章をしたためていたはずなのに、
文章に綴った以上に、語る、語る、語る、語る・・・とまらない熱い思いが。

そして、「こんなこと言ったら、ひかれるかもしれないけど、、、」
「こんなこと言ったら、おかしいと思われるかもしれないけど、、、」
とみなさん言いながら、お話しを始める方が多いのですが、
話されることに、オーディエンスのみなさんが、もちろんわたしも「うん、うん。わかるよ!」と、共感し、頷きあい、
「みんな違って、そしてみんな一緒なんだなぁ」と、
そんなことに気づいた時間だったかもしれません。

《参加者の感想》

-セレモニーで発表したことを意識して過ごしたいです。

-書いて、話して、ふだん自分ではできない、しないことをやらせていただけた。

-なぜ、今この仕事をしているんだろう?と思ったときに、いかしたい。次の方向に悩んだときなど。

-色々な幸せのカタチがあると分かり、自分らしさを大切にしていきたいと強く思いました。みなさんの幸せもまた、聞かせてほしいです。

-ひとりひとり、自分の人生をまっとうする“人生の主役は自分だ”を実感しました。

20180407_all

・・・講座のあと、みなさんのFacebookを拝見していると、髪を切られた方、新しい人生の舵を切られた方、日々美味しいものやかわいいものに囲まれて幸せそうな方、素敵なメッセージを発信されている方など、
それぞれのライフが前に進んでいる様子が垣間見られます。

そして、わたしも、がんばろー!と元気をもらいます。

ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です