溢れる才能を搾取されない、出し惜しみしない

Posted on Posted in ナム哲学

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
・・・と、新年が明けて5日経ちましたが、
今年のナムフォトは一週間後に引越しという一大イベントを控えている関係で、なかなか「新年!」という気分になれず。

どちらかというと、大晦日の延長戦・・といったかんじで、振り返りの時間と未来を見定める時間をいったりきたりしてます。

新年の抱負などは、引越し後に書かせていただこうと思っているのですが、
それにしても、新年早々ふと湧いてきた言葉。

「溢れる才能を、誰かに搾取されないように!」
「溢れる才能を、出し惜しみしないでね!」

※ 同じことを伝える際に、他者からのベクトルと、自分発信のベクトル
どちらの表現も可能です。
境遇や環境によって、しっくりくる方が違うかな〜と思い、並記してみました。
あなたは、どちらでしょうか。

どんな小さなことでも。
或いは大きなことでも。
まずは、
「とはいえ、誰がなんと言おうと、私のおかげ!!」
と、思えていると、素敵だなぁと。

中には、
「俺のおかげだ。」と言わんばかりの人や、(実際に言ってる人や)
「君はひとりでは、何もできない。」と、
足りない点ばかりついてくるような人もいるかもしれなくて。

もちろん、「わたしひとり」では、何もできません。
生きていくことが難しい。

だから、周りの人にはもちろん感謝!
なのですが、
周りの人への感謝ですらも、
「わたし、がんばった。」
「わたし、よくやった。」
などと、自分をねぎらった後だと、
すみずみまで染み渡るほどの、相手への感謝が芽生えてくるから不思議なんですよね〜。

「溢れる才能を、誰かに搾取されないように!」
「溢れる才能を、出し惜しみしないでね!」

この二つの言葉。

私も、人から頂いたものです。
それぞれ別の場面で、別の人から。
同じことを指しているなぁと、今になってつながりました。

2018年のはじめに、再びこだましているので、シェア。

素敵な一年に、いたしましょう。
一年の中で、当たり前の日々の中で素敵をたくさん見つけるのが、ナムフォト流です!

ほんとうの自分に出会うナムフォトリップ

「自分らしくありたい!」とは誰もが願うところ。ではその“自分らしさ”ってなんでしょう。一度きりの人生を自分らしく生き切るために、写真と言葉に力を借りて「本当の自分」を探すワークショップです。
2018年の事始めに、ぴったりですよ〜。お申し込み受け付け中です。

▸スケジュール
第一日目 1月13日(土)13:30~16:30 
第二日目:1月20日(土)13:30~16:30

@京都ワコール スタディホール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です