生きてる ” Why? ” を見つめる、ナムフォトリップ in 益田

Posted on Posted in イベント告知, ナムフォト

NUMphotrip

《ナムフォトリップはじめます!》

「いかに生き、いかに逝くか 写真をとおして考えよう」というコンセプトでワークショップや撮影を行う「ナムフォト」が、地方に出向いて行う出張講座をスタートします!

「なんのために、生まれてきたのだろう?」という問いに、楽しく、まじめに向き合い、現実の仕事や暮らしへと繋げたい人のところへ出向き、写真と文章をとおした心の旅をお届けします。 *興味のある方は、ぜひ、ご連絡ください!

 

記念すべき第一回目は、studio-Lに所属のコミュニティデザイナーとして活動するかたわら、ヒビノデザイン として、対話の場づくりを行う村岡詩織さんのもとへ。

島根県益田市へUターンをして、市役所にお勤めのだんなさん、ふたりのお子さんと一緒に、改装した古民家にお住まいです。彼女の暮らしぶり、生き方、考え方からからも、受け取れるものがたくさんありますよ!

毎日新聞デジタル「しまねひと コミュニティデザイナー 村岡詩織さん」の記事

muraokashi_web

新大阪駅で、打ち合わせ中にパシャり。「昨日は、島根での暮らしやライフスタイルを考えるイベントに出てました。ちょっと、飲みすぎちゃった。」と笑顔の、村岡詩織さん。

 

さて、誰のもとにも、ふとした瞬間に訪れるであろう「なんのために、生まれてきたのだろう?」という問い。

 

ひとりでは、堂々めぐりになりそうなこの問いに、やさしく、力強く、写真と言葉の力を使って、仲間と一緒に、向き合いませんか?

 

この問いの答えを持っていると・・・

 

たとえば、とにかくもやもやしているとき、新しいことを始めたいとき、人生が切り替わりそうなタイミングに、「自分にとっての幸せ」を選び、主体的に自分の人生を生きられるようになります。

 

「自分らしさ」とは、すでに自分の中に存在するもの。ワークをとおして、写真や文章で顕在化していきましょう。

他者との違い、それぞれの素晴らしさを実感することで、改めて「自分の魅力」を受け取ることができますよ。

 

*益田に住まう人も、外の人も。日常生活とは違った、心の旅時間が過ごせます!

 

《具体的な内容》

会場は、村岡詩織さん宅(古民家)を予定しています。詳細は、お申し込みいただいた方へご案内いたします。

 

12/2 sat. 

▶︎ 準備運動 8時半〜9時

・ 身体をほぐしましょう。深いところで頭や心を使えるようになりますよ!

 

▶︎ マイストーリー編 9〜17時

・ 人生棚卸しワーク<年末スペシャル>

└ 60個の質問に答えながら「これまで」「今」「これから」を丸ごと見つめます。来年、そしてこれからの生き方を見つめるような質問が盛りだくさん。

 

(ランチタイム:みんなでカレー)

 

・自分の言葉で語る、伝わる、自己紹介

└ 例えば、初めて会った人に、自分自身の紹介をするとき。自分のどの部分を伝えますか?自分らしく、相手に伝わる自己紹介を、言葉にしましょう。文章が苦手な方もご心配なく。シートを使いながら、考え方や整理の仕方もサポートします。

 

▶︎ 打ち上げ 18時〜

・夜の益田探索

└ 昭和文化が、色濃く残る益田・・・。気になるスナック巡りに繰り出します。ウイスキーやバーボン片手に、ワークのふりかえりや、その他たわいもない話などを繰り広げましょう。

 

 

12/3 sun.

▶︎ 準備運動 8時半〜9時

・ かる〜く、気持ちのいい範囲で体操をしながら、身体のすみずみまで酸素を取り込みましょう。深いところで頭や心を使えるようになりますよ!

 

▶︎ マイフォト編 9〜17時

・当たり前の日常に光をあてる写真講座

└ あらゆる角度から、写真の使いこなし方、魅力、可能性をお伝えします。写真が上手になるのはもちろん、当たり前の日々、そして人生が宝物のように輝きだします。

 

(ランチタイム:何か、美味しいもの食べましょう)

 

・人生に光をあてる、フォトセッション

└ 写真術を学んだら、さっそく実践。益田のまちをめぐりながら撮影会をします。お互いを撮りあうことにもチャレンジ!撮り終わったあとは、発表会を。他のひとの視点に触れることで、改めて「自分らしさ」を受け取ることができます。

*希望者は、ポートレートの本格撮影を承ります。

 

▶︎ 打ち上げ 18時〜

みんなで、お鍋でもつつきませんか?@村岡家

 

 

12/4 mon.

 

▶︎ 番外編〜神在月の、出雲大社参り

└ 旧暦の神無月には、日本中の神様が出雲大社に大集合していて、出雲大社だけは「神在月」というのだそうで。この、神在月期間は毎年かわって、今年は11月27日夕刻〜12月4日夕刻 とのこと。

 

日本中の神様に、一挙にご挨拶できるチャンス!興味がある方は一緒に参りましょう。

神在月について

 

 

《ファシリテーター》

楢 侑子 株式会社ナムフォト代表・写真家

多摩美術大学にて写真、映画、演劇を専攻。在学中よりカメラマンの仕事をスタート。「メディアづくり」に興味を持ち、メディアの編集や新規サービス立ち上げのディレクションに携わるようになる。人々の暮らしや幸せな生活に密着した仕事がしたいと考え、2010年独立。フリーランスで、カメラマン、ライター、編集ほか、地域活性化のプロジェクトでディレクションを行う。充実した日々を送っていたが、32歳のとき乳がんが見つかる。

手術前に自分自身の「遺影写真」を撮影したところ、一枚の写真から自分の生命力を感じて、元気になる。また、「死」を意識したり、「なんで癌になったんだろう」と考えるうちに、自身の「生き方」と深く向き合い、「ナムフォト」の構想が生まれ、2016年より株式会社ナムフォトをスタート。

第28回写真新世紀佳作受賞。撮影・写真講師歴多数。

 

 

《参加費》

・マイストーリー編: 4,000円

・マイフォト編: 4,000円

・打ち上げ・ラン:チ・出雲大社は、実費をご負担いただきます

 

 

《本格ポートレート撮影》

・基本プラン(1枚):5,000円

└ 100枚ほど撮った中から、ベストショットを選び、補正した写真データを、クラウド納品します。プラスデータは、2,000円/枚 で承ります。

・5枚セット:12,000円

・全データ:35,000円

・DVD納品:1,000円

 

《遠方よりご参加の方へ》

益田は、島根県の西側で、日本海側に位置します。公共交通をご利用の場合は、広島よりバスが便利です。

・公共交通ルートのご案内 大阪→広島(新幹線73分)10,440円

・広島→益田(バス約3時間)3,310円

また、宿泊については別途ご案内します。お申し込みの際メッセージ欄にお書き添えくださいませ。そのほか、お車や帰りの時間のご相談なども、お気軽にどうぞ!

県外の方も預けられる一日保育もあるので、お子様連れも歓迎です◎

 

《募集人数》

少数

 

《こんな人にオススメ》

・日頃忙しくて、自分とゆっくり向き合う時間が取れない方

・自分らしく、幸せに生きていきたいと思うけれど、方向性がもやもやしている方

・写真と、文章がうまくなりたい方

・価値観の多様さに触れ、自分の魅力を受け取りたい方

 

 

《お申し込み》

方法① 村岡詩織さんに伝える

方法② ナムフォト(楢)に伝える

方法③ 最終的には、下記よりお申し込みお願いいたします。

 

■お名前 (必須)

■ふりがな (必須)

■メールアドレス (必須)

※返信はinfo@numphoto.comより行います。ケータイで迷惑メール防止フィルターなどを設定している方は、受信できるように設定をお願いします。

■確認のため、再度メールアドレスをご記入ください (必須)

■ケータイ番号 (必須)

 

■ご希望の内容 (必須)

 12/2 sat. マイストーリー編 12/2 sat. 打ち上げ 12/3 sun. マイフォト編 12/3 sun. 打ち上げ 12/4 mon. 出雲大社

■本格ポートレートをご希望の方は、こちらも選択ください

 基本プラン(1枚) 5枚セットプラン 全データプラン DVD納品

■コメントがあればご自由にどうぞ

プライバシーポリシーをご確認いただいた後、チェックをしてください。
プライバシーポリシーを確認しました。

■ご入力いただいた内容を再度ご確認いただき、間違いなければチェックしてください。
入力内容を確認しました。

Please leave this field empty.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です