《レポート》9/17 地域の情報発信に取り組む「1000ピースプロジェクト」で、写真講座を開催!

Posted on Posted in ナムワーク, レポート

* 2017年9月17日のレポート

台風の行方にそわそわする中、
千林かいわいの暮らしを“もっと”楽しくするプロジェクト
1000ピースプロジェクト」のみなさんに、写真の撮り方講座をさせていただきました。

all_1000ppj_num

このプロジェクト、大阪の戦前より続く商店街「千林商店街」の商店主さんと、千林を愛する地域住民のみなさんを中心に2012年にスタートして、今でも続いているという、、、素晴らしいプロジェクトです!

実は、ナムフォトの楢、2012年から3年間の立ち上がり期に、コミュニティデザインの立場で携わっておりました。
当時は、週3ほどまちに通い、住民のみなさんとミーティングしたり、企画づくりをしたり、飲んだり、食べたりしていたまち。
時が過ぎて再び訪れてみると、嬉しく、懐かしい気持ちがこみ上げてきました。(といっても、2年くらいなのですが 笑)

* 1000ピースプロジェクトの歩み
その1 その2

フリーペーパーづくりや、HPでの情報発信、あと最近のヒット企画では昔懐かしの千林の姿を愛でる「昭和写真展」などの企画を、有志メンバーが募って活動されているので、「活動に役立つ写真が学びたい」ということ。

写真が持ってるメディアの可能性にはじまり、
構図のポイント、取材時のポイント、人、お店、食べ物のそれぞれの撮り方のコツ、写真選びのポイントなどをお話しさせていただき、そのあと実習を。
lesson

「千林で見つけた宝物」と、「お店を紹介する取材写真」
のふたつにチャレンジ。

最後に、作品発表会をします。

・けいこさんの作品

tanpo_P1140454

tanpo_P1140468

tanpo_P1140469

tanpo_P1140475

tanpo_P1140487

tanpo_P1140494

tanpo_P1140495

・もっち の作品

mocchi_IMG_1090

mocchi_IMG_1103

mocchi_IMG_1106

mocchi_IMG_1108

mocchi_IMG_1120

・玲子さんの作品

yamamoto_20170917_142819

yamamoto_20170917_143009

yamamoto_20170917_143209

yamamoto_20170917_143505

yamamoto_20170917_143740

yamamoto_20170917_143827

20170917_142431

20170917_145228

・しのぶちゃん の作品

hana_IMG_3203

hana_IMG_3206

hana_IMG_3212

hana_IMG_3211

se_IMG_3216

se_IMG_3217

se_IMG_3223

・やぎちゃんの作品
kato_DSC_5557

kato_DSC_5562

kato_DSC_5644

yagi_DSC_5551

・とっしーの作品

tanpo_DSC_5860

tanpo_DSC_5864

tanpo_DSC_5871

tanpo_DSC_5897

tanpo_DSC_5900

tanpo_DSC_5902

ざっと、皆さんの作品を並べただけでも、どんな雰囲気のまちか、伝わりますでしょうか?
3年間通い、本当によく知っていたまちだったのですが、改めて素敵なまちだなぁと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

講座終了後、
目を輝かせて「写真を意識して撮ったことなかったから、こんなに見え方が変わるんだー」と伝えてくださった方や、

お店屋さんが「自分じゃ考えつかないような撮り方。こんな風に、お店を撮ってくれて嬉しい!」と喜んでいらっしゃったり。

みんながシャッターを思わず押してしまう、そんな魅力的な路地の風景を喜び合ったり。

そして私はというと、
「あんどれ」のクレープをほおばり、加藤銘茶本舗でお茶を買い求め、千林をあとにしました。

今後の活動も、ずーっっと、末永長く、応援しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です