《レポート》感性が開花する、夏の写真レッスン DAY-2

Posted on Posted in ナムワーク, レポート

3回連続講座でお送りする「感性が開花する、夏の写真レッスン」

DAY-2を開催いたしました。

 

さて、ひと夏の間、1日1枚の写真を撮る毎日を送っていただいたみなさまが、カメラを持って集合。

この日は、「この夏のこと、これまでのこと、これからのこと」

主に、この3つのパートを「人生棚卸シート」を使ってふり返った、第2回目でした。

 

20170901_numsummer_day2_02

 

今の仕事を始めたキッカケを聞かれて、これからのことが思い浮かぶ方がいたり。

 

どれほど、今の仕事に打ち込んでいるか、どれほど感動しているかが浮き彫りになったり。そういえば、夏の最初にふと口にしたことが、叶っていることに気づいたり。

 

 

問いに答えていくと、ふいに心の奥底の声が聞こえてきて。

 

また、お互いに答えをシェアしていくと、際立ってくる、「その人らしさ」と「わたしらしさ」。

 

人の数だけ、らしさがあるんだ!

わたしは、やっぱりわたしだった!

 

 

そんなことに気づき、笑い、ちょっぴり涙が出てくるような時間でした。

 

 

ちなみに、

「秋だからこそしてみたいことは?」という問い。

わたしは、お月見と書きました。みんなでワイワイもいいけど、ひとりでぼーーーーっとするのもいいな。

 

「冬だからこそしてみたいことは?」という問い。

わたしは、コートを買うと書いてあります・・・。

 

 

日々の暮らしの小さなこと、生きる目的みたいなでっかいこと。

その間を行ったり、来たりしながら、今年もあと4ヶ月、大切に過ごしていきたいものです!

 

20170901_numsummer-day2_01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です