1周年を迎えて、わたしの話

Posted on Posted in 日々の徒然

浄化の雨がやみ、2017年5月14日。

今日は、本当に雲ひとつない青空。

ナムフォトの2年目がスタートしました。

20170514_sky

昨日、2017年5月13日は、ナムフォトの一周年で、

「ナムフォト一周年ありがとう企画」を開催し、

無事に終えることができました。

 

昨日、足を運んでくださった方はもちろん、

これまでに出会った方、

その時々ご一緒した方、

そしてこれから出会う方、

家族や先祖のみなさまも含めて、

本当に、みなさんのおかげでこうしてここまで来たのだなぁ・・・

という気持ちが湧き上がってきて、

前日5月12日、イベントの準備をしながら、泣きました 笑。

 

1960年代に建てられたレトロビル「ビル・リバーセンター」の2Fに

小さなスタジオ兼事務所を構えて、

こうしてやっているわけなのですが、、、

私、ここを契約するときに、すっっっっごく怖かったんです。

 

 

「乳がん」という大きなキッカケをいただいて、

ナムフォト設立に至った話は、あちこちでさせてもらっているのですが、

今は、治療こそしていないのですが、定期的に検診へ行っております。

年に一度、マンモグラフィやエコー、CTスキャンなどの

精密検査を受けます。

そして、ビルの契約時に、ちょうど、1年後検診がやってきて。

 

検診するだけなのに

「再発してたらどうしよう・・・」

と、いらぬ心配や不安を生み出してしまった、マッチすりの侑子ちゃん。

※「マッチすりの侑子」については、こちらのブログ参照

 

「マッチしめって、火がつかないよ〜」

っていう状態です。。

 

で、結局、契約日を一週間ほど、延ばすんですね。

 

「乳がんが、再発してたらどうしよう」という不安を使って、

「ナムフォトを前に進めること」を止めようとしていたのかもしれません。

 

などと、考えてみたりもします。

 

でも、誰だってこわいでしょ。

 

乳がんの再発も、

まとまったお金を用意して事務所スペースを契約したり、

会社を設立することだって。

 

 

「どうしよう。こんなこと始めて会社なんてつくったら、さらに変人度が上がって、婚期が遠のく・・・」

 

・・・そんな不安が、一番大きかったような気もしてますが 笑。

 

ここにそれが書ける今、そんな「こわさ」がなくなりました!

(全くないではないかもしれませんが、かなーり、減りました!!)

じゃーん!

 

大きな、大きな変化です。

 

なぜ、こわさがなくなったのか?

色々と思い出されるのですが、、、

 

まず、この1年。

 

迷いながらも、イベントやワークショップ、撮影をさせてもらったこと。

アドラー心理学に出会い、学び始めたこと。

杉本恭子さんにお声かけいただき、

「まいてら」というWEBメディアで「100% 未来のできごと」という企画で連載をさせてもらったこと。

この「記事を書く」作業を通して、乳がんの経験や、その前に持っていた「死」の経験や感情などと徹底的に向き合い、掘り下げながら、第3者の方の目に触れても問題ない形までに、表現からクサミを抜く(浄化したり、愛や感謝の気持ちに変えたり)作業を、じっくりと取り組んだこと。

バレエのレッスンへ欠かさず通い、身体のバランスや筋肉の調子が上がってること。

入浴と、寝る前のマインドフルネスタイムを大切にしていること。

水溶性食物繊維(バナナ、海藻類、きのこ類など)を積極的に摂取して、便秘にならぬように努めたこと。

私、とにかく寝るのが大好き・・・睡眠時間を人より要する体質かと思うのですが、そんな自分を「怠け者」ととがめず、すやすやと寝るようにしたこと。

悩んでもしょうがないもやもやループに入る前に、映画を見て気分転換するようにしたこと。

 

 

この1年、何をしたっけな?

と考えたときに、思い出されるのがこんなことたちです。

 

 

そして、この1年を振り返ると。

ずっと自分に言い聞かせていた、ひとつの言葉があります。

 

「会社1年やってみて、ダメだったら、またフリーランスに戻ればいいし」

 

そう言ってたんですね。

 

「会社つくったの!すごい!!」などと言ってくれる人たちに対しての、

テレ隠しみたいな気持ちもあったかもしれません。

ですが、それが、どこかでアクセス踏み込めない、

言い訳になってたようにも思います。

 

そうこうして、半年が過ぎ、10ヶ月ほどが過ぎ、

いよいよ1年目の決算が近づいてくる3月、4月に、

ポン、ポンッ と、ナムフォトの風向きが変わるような、

素敵なお仕事をいただきました。

 

とてもありがたい話です。

 

予期せぬところから、です。

 

これをいただいたときに、

「あぁ、1年でダメだったら・・・とか言ってないで、精出してがんばりなさいよ」

って言われているなぁ

(神様とか、仏とか、宇宙とか、そういう大きな存在に)

などと感じて、元気が出ました !

 

 

マッチすりの侑子、マッチの湿りがとれて、復活です!!!

 

そして、4月に入ってから慌てて一周年のイベントをしよう!と思い立ち、

企画したのが、

2017.5.13 「ナムフォト一周年ありがとう企画」でした。

 

  • ナムワーク「人生棚卸し&戒名ワーク + 写真レッスン」
  • ナムトーク「仏教に聞く、モテるヒント」
  • ナムバー「ハレとケの日本酒マリアージュ」

 

「やる」となると、少々やり過ぎる性質があり 笑(マッチのくせに・・・)

もりもりと、詰め込んでみました。

 

「ナムフォト」がやろうとしていることが、

世間様に求められてることを、なんとなく、感じる。

 

どんな風にお届けするのが、最適か、

これは、よく分からない。

 

色々やってみようと思ってます。(これからも)

 

 

今回は、

ナムフォトの前をよく通りがかって「ずっと気になってました」という方や、

他のコラボイベントで見つけてくれて「前回は行けなくて、すごく残念だったんです!今回見つけて、とても嬉しかったです!」という方、

杉本恭子さんがシェアしてくださった記事を見てくださった方、(うち、お坊さん3名)

「日本酒」が決め手となり、足を運んでくださった方、

もともとの知り合いで、ナムフォトに興味を持ってくださっていた方、

以前ご一緒してて、最近疎遠だったかわいい二人組がサプラズ的に現れたり、

「イベントには参加できないけど・・・」と言って、

お花やお酒を届けてくださる方がいたり、

あとは、なんと言ってもご近所のお友達たちの姿が。

本当に、本当に心強かったです。ありがとう。

 

・・・というわけで、

 

「本当に、本当に、ありがたいな〜。」

 

一緒に企画を作ってくださった、

ゲストの杉本恭子さん、酒蔵なかやまの、平松永吉さんもありがとうございます。

 

昨日お会いできた方はもちろん、

これまでに時間を共にしてナムフォトをつくる経験をくださった方と、

これからナムフォトを通して出会う方へも感謝を。

 

 

マッチ売りの少女が、マッチを灯しながら夢を見たこと。

これは、物語ですが、なんか、、、よく似ているなぁと感じました。

 

マッチすりの侑子、勇気をだしてマッチを灯すと、

色々な方たちが集ってくれて、

素敵な2017年5月13日を過ごすことができました。

20170514_thankyou

 

現実の物語です。

 

 

前世は、マッチ売りの少女だったのだろうか。

 

 

心より御礼を申し上げます。

 

20170514_narayuko

 

・・・来年の周年は、ノベルティで「マッチ」作りたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です