マッチすりの侑子、心に点火のお手伝いします・・・

Posted on Posted in イベントができるまで, ナムフォトのご近所さん

みなさま、こんにちは。

 

「マッチすりの侑子」こと、ナムフォトの楢 侑子です。

・ ・・「“マッチすりの侑子”ってなんやねん。」
って、つっこんでくださった方、ありがとうございます。
それ、ほしかったやつです 笑。

 

元ネタは、「マッチ売りの少女」。

 

なんで、そんなことを言い出したのかというと、
ナムフォトの「人生棚卸し&戒名ワーク」を自分でやってみたときに、
最後に「戒名」を書くのですが、

(ここでいう戒名は、生きるテーマや人生のキャッチコピーのようなものを指しており、位牌に書くことを目標にしているわけではありません。)

 

そこに、私は自分自身のことを
「心の火付け師」って書いたんですね。

 

「こんな風になりたい」とか、
「こんなことがやってみたい」
って思ってる方の、背中を押す係。

 

一歩踏み出そうとしている方を、励ましたり、勇気付けたり、
そういうお役目をいただいてるのではないかと。

 

松明ふりかざしたり、キャンプファイヤーを
でっかく作るというよりかは、小さな火種。

「点火求む〜!」な人を見つけたら、
マッチをシュッとつけて渡すお役目。

その火種を、どこまで大きく育てるか、絶やしてしまうか、
酸欠起こるか、、、育て方は、その方次第。

 

ナムフォトでさせてもらってることって、そういうことかな?って。

 

人生棚卸し&戒名ワーク + 写真レッスン。

反応は本当に人それぞれです。

人生棚卸しワークでは、
過去に、現在に、未来に、
いろいろな切り口から質問を投げかけていきます。

その方の生活や暮らしの中で、何がどれだけ
顕在化してるかによって、
どの質問がグッとくるか、みなさん異なります。

「考えないようにしていたこと」に踏み込まれて、
その場ではマイナスの反応を示す方もおられます。

※ 棚卸しは、シートを使ってすすめていきます。
内容は、他者(私にも)に話す必要がなく、
また、その時に書ける部分を書けばOKとしております。

 

いろいろ思い出した後に、総括としての戒名ワーク。
穴埋め式の作文を埋めていきながら、
最後に人生のキャッチコピー(戒名)を。

 

ワークをやってすぐには、ピンときてなくても、
その後の生活の中でふと、思い出されることがあって、
報告をしてくださる方とか。

あとから、良い戒名が見つかって、伝えてくださる方とか。

「ハッ!」と気づくタイミングは人それぞれなんですよね◎

 

たぶん、即効性のあるカンフル剤のようなものではないと思う。
ただ、繰り返し自分の中で問うていくことで、
じわじわ効いてくる・・・クコの実みたいな?(いまいちな例えですね)

 

最近、立て続けに
「今のままでは不満が募るけど、どうすればいいのか分からない」
「やりたいことが分からない」

という方にお会いします。

「ナムフォトのワークショップ、遊びにきて!」
ってお誘いしたい気持ちもあるけど 笑
誰でも簡単にできる方法として、
大きめの本屋さんへ行くことをオススメしています。

 

そして、いつも自分が足を向ける、以外のコーナーも、
くまなく、全部、見て回ります。

いろいろなキーワードが並んでいる中で、
ふと目に飛び込んでくる何かがあると思う。

とりあえず手にとって、パラパラします◎

 

私は、ソーシャルデザインの本を探しにジュンク堂へ行って、
結局、この本買ったことがあります 笑。

「えーーーー!?」って思いながら、手にとったら、立ち読みで読破しそうになって。。

めちゃおもしろかったですよ!
不思議系ですみません 笑。

 

ソーシャルデザインの本は、結局買わなかったです。
その時の私には、概念的過ぎるっていうか、
「良いこと」が「良いこと」としてしか書かれてないっていうか。

とっても好きなジャンルなんですけど、
なんだかそんな風に感じて、本棚に戻してしまいました。

 

話が逸れましたが。

 

もし、「マッチすりの侑子」にお手伝いできることがありそうでしたら、
ぜひ、ナムワークへ遊びにきてくださいね!

(私が男性だったら、「心に着火マン」ってキャッチコピーにしたかも)

 

5/13のナムワーク(人生棚卸し&戒名ワーク +写真レッスン)のあとには、
みなさんのお写真を撮影させてもらいます。
で、チェキプリントにしてお渡しします!

嬉しいものですよ♡

20170511_yuko


マッチすりの侑子

 

そしてですね、

人生の棚卸し&写真のワークショップ。

きっと、集中して向き合ったり、撮ったりしてると、
エネルギーをたくさん使って、
甘いものがとっても美味しく感じられるはず!

ということで、お茶&お菓子付きにさせてもらっております。

さて、お菓子をどうしようかな?
と思ったときに、目に飛び込んできたのが、
ナムフォトのはす向かいにある「en-nui」の、
ころころとかわいいフィナンシェたち。

20170511_ennui

 

カップに詰め放題!!!

ここのお菓子屋さん、
ショーケースには、パティシエさんがつくった、
美味しいお菓子やケーキが、割とお手頃な価格で!並んでいます。

コンビニスイーツをふたつ買うなら、ここでひとつ買って、
大切にいただきたい◎

そう思って、
たまにシュークリームをひとつとか、
フィナンシェをひとつとかを買って、
スタジオでティータイムしているのですが、
焼き菓子も、生菓子も本当に美味しくて。

「どんなもんやろか?」と思って、詰める練習してきました♡
わりと入る。いいかんじです 笑。

20170511_honeycoro

 

無添加です。保存料の類が一切入っていません。

20170511_honey-ura

 

お茶は、オーガニックのアッサムティーをお出しします。
※カフェインNGの方は、カフェインなしのお茶もご用意しておりますのでお知らせくださいね!

 

20170511_teatime

残すところ、あと1名

(完全にこちらの都合ですが、)満員御礼になるといいなぁ。

男性の方も、安心しておいでくださいませ!

 

*お申し込みはこちら

ナムフォト一周年ありがとう企画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です