年を取っても、簡単に変わろう!

Posted on Posted in ナム哲学

よく、「年を取ると、人は変われなくなる」・・・といいますよね。

私、最近、ちょっとそのことを疑っております。

 

「変われない」ってことは、ないはずです。

 

だって。
「朝ごはん、パン派だったけど、ごはんにしよ!」

と決めて、お米をとき、炊飯器のタイマーをセットして、眠りにつけばいいわけなので。。

 

「朝ごはん、長年パンを食べてきたけど、どうにも、パンの気分でない。さてどうしようかな〜?うーーーん。」って悩んでたり、
→「変わり方が分からない」

「朝ごはんに、米かぁ。朝に食べるお米も、美味しいのかな?」って、疑ってたり、
→「変わった後の、可能性を信じられない」

 

そんな時は、変わるのが難しいのかなぁ〜というのは、思います。

 

でも。「このまま、パンを食べ続けていると、私は幸せになれないわ!」

って気づいていたとしたら、自分が幸せになれる「朝ごはん」を模索して、
パンかごはんか、フルーツか、お白湯か、シリアルか・・・
ピンとくるものがなければ、食に詳しい人に聞いてみたりして、
まずは色々と試してみるといいのかなって思います。

 

色々試しながら、自分にとってのベストを見つける。

 

・・・それって、朝ごはんに限らずですが 笑。

 

「生きることの本質は、“変わり続けること”だ!」

・ ・・という勢いで、実は、“変わり続けること” は、とっても大切で
“当たり前”のことなんじゃないかな〜と思っているんです。

 

もちろん、普通に生きてたら、あまり変化は起こらないのですけど。

 

人の学習には3つの種類があるとされています。

①連合学習(Aではうまくいったけど、Bではうまくいかなかった・・などの検証をしながら、学び取っていくこと)
②モデル学習(先人の真似をして、やりながら習得していくこと)
③言語学習(本を読んだり、情報から学ぶこと)

大人になると、だんだん③の言語学習が増えていきます。

 

意識的に、これまでと違った方法を実験&検証してみたり、
うまくいってる人の真似をしてみたり、、、がとても大切なんですよね。

 

案外、仕事ではそういうサイクルで回せてる人、多いのではないでしょうか。
PDCAサイクルって、超有名ですし。

仕事以外の場面でも、できるといいのになぁって。

飛び込み、体を動かし、全身の5感をつかって感じてみる。

 

・・・そういえば、たまに「変わらざるをえない」といった、
大きなことが起こることがありますよね。

 

「今のままじゃ、ダメだ!どかーん!」

・・・私でいう、乳がんの経験ですね。

 

「どかーん!」な出来事って、
神様(的な存在)が、「いい加減、気づかんかの〜」
ってやってるんじゃないかって思うことがあります。

(私は、乳がんになったときにそう感じたのです・・)

 

そして、「どかーん!」が起こる前に、軽やかに変化し続ける、

バージョンアップし続ける私でありたい、と、今は思っています◎

 

「変化がこわい」のは、時に「過去の自分を否定すること」でもあるから。

 

それもよくわかる。けど、そこに寄り添っていたら、

結局幸せにはなれないって、うすうす感じているのなら。

 

変わるのは、(痛みは)、一瞬です。
一瞬で「パッ!」です。

 

ナムフォトは、「みなさんが変化するお手伝い」を続けてまいります。
そして変わるときは、

誰かに「こうしなよ」って言われたり、

神様(的な存在)に「どかーん!」ってされる前に、

自分で気づくのが一番簡単で、優しいなって思うのです。

 

 

5/13(土)ナムフォト一周年ありがとう企画

自分で、これまでの人生を振り返ることで、これからのより良い人生が見つかる!?

「人生棚卸&戒名ワーク+写真レッスン」開催します。

他にも、心地よく生きていくためのヒントが満載な、仏教トーク、日本酒をとおして「ハレとケ」や、日々の暮らしを豊かに生きるヒントをご紹介するナムバーなど、3つの企画をご用意しております。お好きなタイミングで遊びにきてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です