お花から連想するアレコレ

Posted on Posted in ナム哲学

「桜は、なんだってあんなに見事な花なんだろう。」

web-2329

 

冬の間は、細い木の枝が絡み合う木なのに、ある時期を境に、一斉に花をつける・・・あの、瞬く間に淡いピンクで埋め尽くされる様子に、毎年、毎年、何度でも感動してしまいます。

 

・・ところで、ピンクからグリーンに変わった対岸の桜の木を見ながら、ふと思ったのですが。

web-3217

 

「桜」って、本当に計画的に、河川敷に等間隔で植えられていますよね。

 

桜じゃなくても、群衆して咲けば、すっごく感動的になるのではないかしら?

 

オランダのチューリップ畑や、気仙沼のヤマツツジや、なんか群衆して、圧倒的な量ってものに、人間は

 

「わーーーー!」っと、心が踊るものかもしれません。

 

・・・なんて、少し、いじわるな見方でしょうか。。

 

 

(このブログに答えはありません。)

 

川辺で、一斉に咲く桜を楽しみに過ごすのもいいし。

桜以外の花に目を向けて、季節の移り変わりを、それぞれ、それぞれ違った魅力のお花で楽しむのもいいし。

 

web-3172

 

人工的に植林されたようなお花ではなくて、

山にひっそりと生息する自然の花に見入るのもいいし。

 

 

まぁでも、人生に楽しみや好きなものは、一つでも多いほうがお得かな〜なんてことを思ったりも。

 

余談ですが、植物の名前に詳しい人を見ると、素敵だな〜って思います。

 

 

 

2年くらい前から、自宅のベランダで、鉢植えをいくつか育てております。

 

「ガーデニング」なんて呼べないくらい、本当にただお水をやる・・・くらいのお世話しかできずにいるのですが、それでも、花が咲くと、飛び上がるほど嬉しいです。

 

去年、ナムフォトの開業のお祝いにいただいた紫陽花が、冬の間に枯れてしまって。。

(お花は、室内だと難しいので、ベランダのある自宅へ移動させました。)

 

「あちゃー。」と思ってたら、なんのその。

 

春になって、ある日、一斉にグリーンの葉っぱを芽吹いていたのです。

感動的でした。

 

梅雨の季節に、お花を咲かせてくれるでしょうか。

(花って、咲く直前まで、本当にその存在感がありませんよね。。。うーん。人生も同じか。)

 

ドキドキ、楽しみに待とうと思います。

 

 

 

* お知らせ

5/13(土)ナムフォト一周年 ありがとう企画 開催します!

じっくりワークショップ(第1部)、ワンコイントークイベント(第2部)、日本酒バー(第3部)と、いろいろ企画していますので、ご興味・ご都合のよいタイミングで、どなた様もお気軽に遊びにきてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です