子どもの写真をかわいく撮ろう!@きむら小児科医院で、写真教室!《レポート》

Posted on Posted in ナムワーク, レポート

1月28日。冬の晴れ間、ぽかぽかと暖かい昼下がりのことです。

 

江坂にある、超アットホームで、大きな家族みたいな雰囲気の「きむら小児科医院」にて、「毎日が楽しくなる写真レッスン〜子供をかわいく撮ろう!」を開催させていただきました!

 

日々成長する子どもさんのお写真。

くるくると表情がかわる、子どもさんのお写真。

 

 

num-1669

 

num-1671

 

そして「かわいく撮りたい!(にっこり、天使みたいに笑ってる笑顔の、目線ありの写真をばっちり明るく撮りたい)」っていう気持ちもわかります。

 

写真に写るのはたったの「250分の1秒」とか。

 

たった250分の1秒の笑顔を、1枚の写真に留めるのが、なぜこれほど難しいのか。

 

そこには、写真技術のみならず、コミュニケーションのあり方や、親子関係などがまるっと関わってくるのですよね。

 

最近、アドラー心理学の親子関係や子育てに焦点を当てた「パセージ」というコースを受講しています。

 

そこで、ここでの学びもふまえて、

育児の目標 > ふだんの親子関係 > その時のコミュニケーション > 写真技術(すぐ上手くなる)>写真技術(練習が必要)という段階に分けて、

「子どもをかわいく撮る」ための考え方やコツなどをシェアさせていただきました!

 

一通り「写真の撮り方」について喋ったあとではありますが、

 

写真の価値とは、生きている今という瞬間を、未来へ持ち届けることができる!という点。「撮りっぱなし」にするくらいなら、「写真を撮らない」という選択をしたほうがいい。その時のエネルギーを100%子どもさんへ注いで、素敵な時間を過ごしてくださいね☆

 

 

・・・と、お伝えしたら

「写真を撮らない話が響いた」と、伝えてくださった親御さんがいたり。

 

公園実習では、感性を開いて、公園ならでわのロケーションを楽しみました☆

 

num-1654

 

num-1667

 

num-1678

 

「いつもと違った気持ちで子どもに向き合えました!」

「何よりも、私のリフレッシュになりました!」

 

などの感想。

 

 

喜んでいただけて、またこのような機会をいただけて、感謝の気持ちです。

 

ご参加くださったいなさま、きむら小児科医院のみなさま、お声かけをくださった綾先生、ありがとうございました!

 

 

num-9688

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です