ナムフォトが想う、ポートレート。

Posted on Posted in ナム哲学

ナムフォトは、主にポートレートの撮影を得意としております。

ポートレートとは、人物の肖像写真。

撮る人と、撮られる人がふたりでつくりだす、写真。

人に対する興味は尽きず、どんな写真も面白く、素敵に思えますが、
その中でも特に素敵だと思う写真は、
目と目が合っていて、その人が、まっすぐにこちらを捉えている写真です。

撮られている人が「写真に撮られていること」を、全く意識せず
ただ、そこにいる写真。

ただ、そこにある写真。

顔の筋肉が強張らず、むりやり笑顔をつくらず、
目が何かを恐れたりせず、
空気と溶け合っているような写真。

「わたし、こんな顔してるんだ!」
「僕、こんな表情ができるんだ!」

自分の心と体が一体な、その瞬間に、
「自分がどんな顔をしているのか」想像することはできませんから、
被写体のみなさんから、こんな感想をいただくと、とても嬉しく思います。

どうか、明日も、明後日も。
自然体な、ありのままの姿で、
100パーセントのあなたを、わたしを、ぼくを、生きていられますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です