いざ、プロフィール写真の撮影!あなただったら何を着る?

Posted on Posted in ナム哲学

プロフィール写真やお見合い写真。もしくはFacebookの写真や、遺影写真など。

「自分が素敵に写った写真があるといいなぁ」と思っている方や、必要性を感じている方も多いかと思います。

 

さて、ではいざ撮影するときに。

あなただったら、何を着て撮影しますか・・?

 

 

結婚相談所では、写真を撮影する際に細かくアドバイスがあるそうです。

女性だったら、

「髪の毛はパーマのゆるふわスタイル」

「洋服の色は、ピンクやオフホワイトなどのソフトなカラー」

「メイクは、きれいめのピンクメイク」

などと、細かく指示されるそうです。

 

まず、選考の第一段階に「写真」が大きな要素を占めていますから、この「写真」が相手の選考に引っかからないと、お話しにならないと、そういうわけだそうで・・・。

 

また、とある起業家のメンターでは、

「黒や白などのビジネス系の色を着るのはNG。もっと、華やかで色味のあるものを!」

などと指示する方がいたり。

 

確かに、派手な色味や柄のネクタイを締めていて、パッと目を引くことは、大切かもしれませんね!

 

・・・ただ、ただですよ。

 

テイストに、例えば「女性らしさを入れる」、「色味を入れる」・・・といったテクニックを使うにしても、土台にあるのは「自分らしさ」であるべきだと思います。

 

絶対に。理由はただひとつ。

 

結婚も、起業も、

「万人受けするわたし」

ではなく、

「世界のうちのたった一人のわたし」

がするものだからです。

 

もし、「無難に」「浮かないように」・・・と、ファッション精神を育んできていたとしたら、いきなり、それをくつがえすのは難しいですか?

 

でも、きっと、みなさんの中にすでに「自分らしさ」はあります。

着るものにはこだわらない人でも、「これは絶対に着ない」というものがありますから。

 

なので、まず最初は、

「特に、これを着ていると、ハッピーになれる」

と感じるものをベースにして、あとは用途に合わせて小物や色味、合わせなどを組み合わせていくといいと思います。

 

髪型も重要ですよね。

 

いつも髪をくくっている方は、「髪をくくっている」状態が一番あなたらしいですし。髪をおろす場合も、分け目や、髪を耳にかける、片方だけかける、かけない、、などで、驚くほど表情が変わってきます。

 

鏡の前で、「自分がより素敵に見えるには?」と、

試す&曇りのない目で点検する。

この繰り返しかな〜と思います。

 

 

おまけになりますが。

 

プロフィール写真など、四季を通して使う写真は、「季節感の薄いもの(長袖で、厚着すぎない)」を選ぶのも、大切なポイントかもしれません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です