「もう、洋服で悩まない!」〜泉英明さんの場合

Posted on Posted in もう、洋服で悩まない!, ファッション

・・・本人は悩んでいるわけではないけど、周りの人に
「今や、全国で活躍しているのだし、服装を、もう少しなんとかしたらいいと思うのですが・・・(友人)」
「大事な会議とかに、もうちょっとパリッとした格好で出席してほしいです。(部下)」
「まちの改革の前に、ファッションの改革を!(仕事仲間)」

 

などと、10人中9.8人から「ファッションセンスをなんとかしよう!」との要望が相次ぐ都市コンサルタントで、有現会社ハートビートプラン代表の泉英明さんに、

「もう、洋服で悩まない!〜わたしらしい、生き方とファッションを見つけるナムフォト」のプログラムを体験していただきました!

 

その1〜学びとカウンセリング

ファッションについての学びをスタート!

産業の規模感や、輸出入の現状などについては「ふーん、勉強になるなぁ。」というコメントが聞かれたものの、とにかく、基本的にあまり興味がない様子。

ファッションと人生と社会がいかに密接な存在か。「プラダを着た悪魔」を例に挙げて話をすすめようにも、映画そのものをご存知ではない、泉英明氏。

・・・それはそうと、では、カウンセリングへ参ります!

web-koza

 

1. 現状の買い物状況
現在、買い物でよくいくお店、購入の決め手になる要素、意識していることなどのヒアリングをすると、全体的にアウトドアやスポーツブランドが多め。靴下は、mizunoオンリーであることが発覚。

izumi-mizuno

 

2. 現在のライフスタイルのチェック。
仕事でフォーマルな場面は多々あるものの、そんなときも、オフタイムでさえも、いつでも同じカジュアルスタイルで人生を過ごしていることが発覚。
つまり、持っている洋服の種類は「セレモニー」「カジュアル」「寝巻き」の3種類。極めて珍しいタイプといえそうです!

 

3.  理想の自分や、表現したいことのチェック。
人生において、仕事上では、かなり自分のやりたいことを実現し、満足度が高い泉英明氏。
会社設立時に込めた思い「まち医者のような存在になりたい」「ハートビートプラン=ワクワクやドキドキを感じられるような企画実現」をテーマにしながら、今までのワードローブになかった「フォーマル」を確立することになりました!

 

 

▪︎泉英明さんのファッション改革の、3つのポイント

①自転車に乗れる
②カジュアルよりランクが上な「フォーマル」をつくる
③まち医者のような身近さや親近感がありながら、何か面白いことをやってくれそうな予感を感じさせる遊び心

 

▪︎身体的特徴

①背が高い
②肩幅が広い
③腕が長い
ついでに、足もデカイ&甲高

・・・ということで、日本男子の既製品が合わないケースも多々あるということでしたが、サイズ感がオッケーで、かっこいい服はあるのか・・・!?

 

 

その2〜お買い物編

やってきたのは、グランフロント大阪

頭のてっぺんから足元まで、ご予算は「10万円」でお伺いしての、いざ出陣です。

カウンセリングを元に、今回のスタイリスト&ヘアメイク・谷山伸子さんが事前にオススメのお店とコーディネートを用意。それを試着してまわり、気に入ったらお買い上げという算段になっております!

 

《1店舗目》Steven Alan

ニューヨークのブランドで、大人のカジュアルはお任せ!アメリカトラッド、オーセンティックなアメリカンカジュアルをベースに、シンプルで着心地がよいアイテムがそろっています。縫製は日本で手がけられている点も、ポイント高し!

steaven_mae_s steaven_yoko-s

 

泉「いつもの服に近いですね。スカーフは初めてだけど、確かにガラッとイメージが変わりますね!」

 

 

 

《2店舗目》nest Robe CONFECT

「自然体でリラックス」なムードと、独特なセンス。商品は徳島にある昭和25年創業の国内自社工場で縫製されているほか、糸、織、縫製、染色や後加工に至るまでクオリティにこだわっており、日本のモノづくりの精神がいっぱいのブランドです。

izumi-housei

このように、縫製がとっても美しい!(縫製の良し悪しを判断するときは、縫うのが一番むずかしい脇をチェックするのが基本ですよ!)
一見したところ、ふつうのスーツ!? なのですが、コットン100%で、おうちでの手洗いも可能です◎

confect_ confect_yoko

泉「ずぼん履いてないみたいに楽〜!素材がめっちゃ気持ちいいです。自転車も楽勝。」

こちらがお似合いだったので、タイ無し、インナーを変えてのコーディネートにもチャレンジ!

confect_not

タイ無しも、カジュアルですてきです。

confect_asian

アジアのスターみたいです!

confect_ta

タートルネックも、これからの季節にいいですよね!

 

《3店舗目》URBAN RESEARCH DOORS
「今の暮らしをここちよく」がコンセプトで、レディース&メンズほか、キッズ、雑貨、小物など、「着る・食べる・住む」という日々の暮らしを内面から心地よくしてくれるアイテムが勢ぞろいのショップ。

reon reonborder

 

泉氏「(テンションがあがる)!!!」

 

なんと、ふだんの泉氏からは、ちょっと想像できない、「レオン」な仕上がりに!!!
さらにこちらのジャケット、夏物セール&中国製とあって、格安の1万2000円!!!

来年用に、もしくは遊び用に一着あってもいいかも?と検討されましたが、サイズ感が小さめでお直ししても、ちょっぴりタイトな仕上がりになりそう。「エシカル」という観点では「?」ということで、今回は見送ることになりましたー!

 

 

《休憩》
どれも、これも、素敵な着こなし。
「さぁどうする?」と作戦会議ののち、「フォーマルに挑戦!」「丁寧なものづくり!」「現在着てる服とのミックスコーディネートもクリア!」・・・という「nest Robe CONFECT」に決定しました!

 

これに合わせて靴&靴下も購入!
靴:《ROCKPORT》

rockport

 

トータルで、10万を超えてしまいましたが、、、
・ スーツ
・ シャツ
・ ネクタイ
・ タートルネック
・ 靴
・ 靴下

以上をお買い上げ!

 

その3〜ヘア&写真撮影

まずはBeforeをご紹介。じゃん。

izumi-before izumi-before-all

これは、これでカッコイイ気がしますね◎

 

でもって、途中経過。

izumi-totyu

あれ!?トップスを変えて、足元をかえて、さらにジーンズの裾をロールアップしてみると、、、なんだかいつものジーンズが倍以上にカッコよく見える!

 

さらに、ヘアセットを。

izumi-good

・・・変身企画の、ちょうど数日前に、散髪に行ったばかり。
トータルコーディネートの観点では、この「髪型」が重要なファクターを持っていたりするのですが、今回は、「セット」で似合わせをつくっていきます。

izumi-hair

谷山「すごい、剛毛ですね。。。」
泉「なんとかなりますかね?」

 

izumi-dry
谷山「なんとか、なりますよ〜!ちょっとだけなら!(伸ばして、パーマをかけるともっと変化が楽しめます)」

 

ということで、変身完了です!

 

じゃーーーーーんっ!

izumi-%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%99

izumi-white

izumi-white-all

手持ちのリュックがとても素敵だったので、バッグはこれを活かすことになりました!!!

 

 

どうですか〜?とっても、素敵ですよねー!!!

 

ということで、当のご本人、泉さんはいかがでしたでしょうか?

泉氏「初めての体験でしたが、とても楽しかったです!!!」

 

 

 

「ファッションに興味がない」状態から、「ファッションの楽しさ」に気づいてもらえたのは、大きな変化があったといえますよね!

さらに今後、今回買ったアイテムを日常の中に取り入れていただき、スーツやシャツのエイジングが進み、身体に馴染んでくる頃にまた変化をお伺いしてみたいと思います。

着ることは、生きること!
引き続き、生活の中でもファッションを楽しむ要素、ぜひ取り入れていってくださいね!

 

おしまい◎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です