ファッションで秋を表現する、露出バランスと黒白バランス。

Posted on Posted in ナム哲学

秋。高い空がすがすがしく。台風の訪れ。

もう少しで、金木犀の香りも漂ってくる頃でしょうか!

 

ファッションも、真夏のタンクトップや、Tシャツと装いから、羽織物がほしくなったり、長袖が登場するシーンも多くなってくる頃ですよね。

・・・とはいえ、昼間はまだまだ太陽の日差しが強く、30度を超える日もあったり。日々の変動が大きく、不安定な日々でもあります。

 

「何を着たらいいの!」となりがちな、季節の変わり目ですが、

二つの点に注目すると、驚くほど簡単に、その日にあった「秋」を表現できるようになります。

 

それが「露出のバランス」と、「黒白のバランス」です。

まるで、写真の話をしているようにも感じますが、ファッションにおいても重要!

 

真夏は素足(ストッキング)×サンダルだったコーディネートに、ブーツや、ソックス+パンプス、もしくは茶系の革靴を合わせてみたり。

Tシャツの袖丈を、長袖や7分袖に変えたり。

 

「肌が見える範囲」を、その日のお天気具合に合わせてあげると、夏感を減らし、また暑苦しくもなく、爽やかな秋コーディネートにチェンジすることができます。

 

「黒白のバランス」についても同じです。

夏真っ盛りの季節には、やはり太陽の日差しの強さに負けない、白い服が着たくなりますが、秋になってきたら、小物や、羽織物などで、黒(ダークトーン)の色面積を増やしてみましょう。

 

全身真っ黒だったり、全身真っ白だったりというコーディネートにおける「色」が、心理に与える影響は大きいですよね。

ファッション誌などに踊る「流行色」が気になることもあると思いますが、

季節に対する感受性や、純粋に自分が着たい色への感覚を研ぎ澄ませていくことも、ファッションや、進んでいく時代の流れからパワーを得る秘訣かな!と思います。

 

また、コーディネートで大きく色を変えることが難しかったり、肌の露出を変えるバリエーションを持っていない人は、ソックスの色味を変えたり、ハンカチで秋色を取り入れたり。

逆にダークトーンで重くなり過ぎたように感じたら、シューズインのソックス+足元ロールアップで肌を見せたり、

チラッと目に触れる小物や、肌見せで、季節感を調整することも、お手軽でおすすめですよ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です