6/22(水)「公園で写真教室〜子どもの笑顔を素敵に撮ろう!」を開催しました!《レポート》

Posted on Posted in ナムワーク, 参加者作品

6月22日水曜日、「公園で写真教室 〜子どもの笑顔を素敵に撮ろう!〜」を開催しました!

NAY_9342-Edit
今回のイベントの主催は「PARKFUL」さん。

「PARKFUL」とは株式会社コトラボが運営する公園メディアで、公園情報や、実際に公園を使っている人の声、人々が集い集まる公園の楽しさなんかを日々発信されています。

共催は、コトラボの親会社で老舗の公園遊具メーカーのコトブキさん。

そして、ナムフォト。

ナムフォトの楢は、公園が大好きで、お昼にお弁当を食べたり、休憩がてらマイナスイオンを浴びにいったり、公園沿いの道を選んで歩いたり、たまにはピクニックをしたり、そんな日々を送っております。

今回、写真講座のメニューをつくる際に、コトラボさん、コトブキさんとお話をさせていただきながら「こんな風に、こんなにも、真剣に公園について考えている人たちがいるんだ!」と、ちょっと目からウロコでした。

「日々、公園を楽しんでいる人」、、、といえば、やはり小さいお子さんのいらっしゃる親子連れ。

ということで、お子さん連れ大歓迎の、写真教室を開くことになったのです☆

前置きが長くなりましたが、当日集まってくださったのは、お母さん4名と、それぞれのお子さん(0歳児が3名と、2歳児が1名)たち。

朝から、素敵なお母さんとベビーが現れると、なんだかスタジオはいつもと違う空間に。
写真の撮り方+お子さんを素敵に撮るためのポイントをレクチャーしていきます。

IMG_1862-Edit

P6220101-Edit

大前提になるのは、「子ども」も、「人間」だということ。

自分でごはん食べられない、おむつ変えられない、できないことがたくさんあるけど、くるくる変わっていく表情を見ていると、立派に、いろんなことをわかったり、考えたり、感じたりしているんだなぁと!

P6220062-Edit

P6220063-Edit
みんな、いい子にしててくれて、ありがとう〜!

レクチャーの内容も、人を上手に撮るためのコツに+αして、「小さい」「柔らかい」といった子どもたちの特徴を踏まえた撮り方を提案させていただきました!

NAY_9295-Edit

レクチャーの後は、中之島公園へ場所を移して、実習です。
なんと、コトブキさん。この日のために、中之島公園に遊具を設置してくださいました!
・・・普段は、中之島公園にございませんので、悪しからず。

NAY_9291-Edit

NAY_9326-Edit

P6220088-Edit

NAY_9300-Edit

NAY_9296-Edit

子どものみなさん、かわいくて。
そして、お母さんたちもかわいくて 笑。

P6220077-Edit

NAY_9313-Edit

子どもの成長と、共に過ごしたその時間。
お母さんたちにとってもかけがえのない時間。

NAY_9316-Edit

NAY_9328-Edit

子どもはもちろんですが、お母さんたちも、写真を撮りながらふざけたり、のびのびと楽しんで過ごしている様子を見ることができて、そんなことも嬉しく感じます。

余談ですが、写真教室が終了して、皆さんがおかえりになった30分後くらいから雨が降り出しました!セーーーフ!

《参加者さんの感想と、作品紹介》
・子どもの写真、みんなの写真が楽しく撮れて良かったです。

・たのしかったです♡座学の後、すぐ実習できるのも、「お互いにとりあいましょー♡」のタイムもよかったです。また参加したい!!

・写真を撮るポイントを教えていただけて勉強になったし、他の方の写真を見れて、こういう視点もあるんだなぁ!と思いました♡

・公園で自由に遊びながら、撮影できて楽しかったです。

IMG_0600-Edit

IMG_0627-Edit

P6226440-Edit

P1190217-Edit

P1190206-Edit

IMG_0649-Edit

P1190185-Edit

P1190269-Edit

P6226460-Edit

DSC_6559-Edit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です